南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

新宿御苑「梅の巻」

2006年03月08日 | 写真撮影

 

梅の名所(都内)はどこも満開の様子。

 休みに天候が良好なのも久しぶりなので、朝9時には家を出て、新宿御苑へ向かう。 

今回は
・NIKON F3HP
・NIKON D50

という布陣。(最近はこれで落ち着いてきたなー)  

 御苑の梅は新宿門から日本庭園辺りに多い、昨年は日本庭園の梅をよく撮影してたので、ことしは入り口から庭園へ向かう道の途中の梅の枝ぶりを被写体にしてみる。  

 平日にもかかわらず、カメラマンは多い。週末に撮影に来るとおそらくすごいことになるのだろうなーなどと思いながら撮影を続けていく。

 赤い梅は白いものよりも先に咲くらしく、やや元気が衰えているようにもみえるが、まだ撮ってもいい感じだ。

 

 梅を一通り撮影し、今度は日本庭園へ向かおうと道を進めると、昨年から苑内は改修工事がおこなわれており、道を少々迂回する。  

 すると本日もうひとつ被写体スポットに考えていた寒桜のところに出た。

 この寒桜、桜をマクロ(接写)で撮影しているカメラマンと同じ数以上に望遠レンズを三脚に構える人が多い。

 さて・・・なにを撮っているのでしょうか?  
 日本庭園へ行くのを止めて、南瓜も三脚と望遠レンズを構える。

 次回に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿