南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

写真撮影(東京タワー夜景)

2008年11月03日 | 写真撮影

業界の方々との飲みの帰り、芝公園の方で光る建物が。東京タワーである。
今度墨田区に新たな電波塔が建設するにあっていままでの役割終了から、その後について最近話題になっている。ので行ってみることにした。

 

タワーに近づくにつれて、多くの人々が携帯電話やデジカメで写真撮影を行っている。夜の闇に凛としてそびえるその姿は威風堂々であり、スケール感のすごさを感じざるを得ない。

 

だが・・・以外と写真で撮るとあまりよろしくない、おそらく人間の目が心理状況にあわせて物体を見る際の差異が大きく影響しているのではないかと思う。(これを説明すると少々長くなるので略)

 

 

中に入ってみると多くの観光客でにぎわっている。観光地としては長い歴史があり成り立っている様子。土産屋もどことなく昭和情緒がある。

 

 

戦後復興の象徴たるこの建物は、単に電波塔としての役割を終えても、日本人の未象徴たるもの(表現が難しいが)になれるのかもしれないのかと思った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿