南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】【鎌倉撮影・北鎌倉編】

2011年10月20日 | 鎌倉・北鎌倉・江の島写真

このところ平日休みの日には鎌倉に訪れる事が多く、ようやく写真もそろって
きたのでアップしていきましょう。尚、訪れた順に書いてあります。

使用機材---------------------------------------------

  • リコーGXR + A12
  • M-ROKKOR 90mm/f4.0
  • M-ズマリット  50mm/f1.5
  • L-カラースコパー21mm/f4

-----------------------------------------------------

【 円覚寺 】 臨済宗大本山

北鎌倉駅を出て徒歩3分位で参道に到着。えーとにかく広く、奥行
きがある。建物も多くあるが、檀家さんや僧侶さんら寺院関係者のみ
立ち入りが許されているところも多く、全部見られるというわけでは
ない。(敷地内に鐘が釣られているが鳴らすのもダメ)

なお、朝早めに到着してみたが既に小学生遠足団体さんや
老人会のような団体さんが多数参拝に訪れており、それは10時半
ころにかけてさらに増していった・・・。早めに行かないとせっかくの
禅寺の空間を身に感じにくいかもしれない。


【ズマリット f1.5開放で撮影】 開基廟(時宗公がまつられている)



【カラースコパー21mm f8.0で撮影】 ・正直縁台で座禅してみたい気持になった。
尚、三脚禁止です。

 


【ROKKOR 90mm/f4.0開放で撮影】 
このレンズ条件によっては背景がきれい。仏さんの横に生えるキノコの形が面白い。


【ROKKOR 90mm/f8.0で撮影】
シャープに屋根の瓦が描写されている。

詳しくは↓
http://www.engakuji.or.jp/

-----------------------------------------------------

【松岡山 東慶寺】 縁切り寺とのこと

円覚寺から徒歩5分位で到着。山の中に入っていくという感じの境内。皇女の
方が眠っている。また崖沿いの道に小さな仏さん(地蔵さん?)が立っていて
ひとんどの参拝者の足を止めていた。


【ズマリット f1.5開放で撮影】
当然ながら、鐘を鳴らすことはお断りの木札がつるされていた。

 


【ROKKOR 90mm/f4.0開放で撮影】 
北条時宗公の夫人が開創とあって家紋が「三つ鱗」

 

詳しくは↓
http://www.tokeiji.com/

-----------------------------------------------------

【日野俊基 朝臣の墓へ通じる山道】

松岡山 東慶寺を出て徒歩5分位で浄知寺(江の島七福神のひとつ)が
あり、その脇道を登っていくと山道に入る(一応ハイキングコース)。
かるく一山超えるのだが、途中から道はちょっとした山道。

南瓜が歩いていると、70~80歳くらいの、おじいちゃん がひょいひょい
慣れた感じで登っていた。(たいした脚力だと思う)

20~30分登っていくと縁結びの神社に出て小休止がとれる。なお
当日は曇ってたので見られなかったが富士山がみえるそうだ。

なお、この道は、銭洗弁天や頼朝像、化粧坂につながる。

-----------------------------------------------------

つづく

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿