南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】北鎌倉Ⅱ リコーGXR + A12

2011年10月28日 | 鎌倉・北鎌倉・江の島写真

先週に続き、北鎌倉・円覚寺に向かう。
先日、撮影した木彫りの仏さんを撮りたいがための北鎌倉下車。

使用機材---------------------------------------------

・リコーGXR
・ユニットA12
・スーパーロッコール85mm/f2.8(Lマウント)

-----------------------------------------------------

 


【スーパーロッコール85mm 開放2.8で撮影】
先週のときにはキノコの傘に小銭(お賽銭)が付いていなかったが
今週になって多くのお賽銭が乗せられていた。
小銭の重量でキノコが取れなければいいのだが・・・。

 

 


【スーパーロッコール85mm 開放2.8で撮影】
Mロッコール(最大開放f4)の開放時は奥行幅約4センチくらいしかピンが合わないという
記述を読んだ事があるが、下の写真をみるとこのレンズも明るい分それに近いピン幅に
なるようだ。


【スーパーロッコール85mm 開放2.8で撮影】
ただ・・・個人的な見解として背景がちとウルサイ感じもする。

 


【スーパーロッコール85mm f5.6で撮影】
細かいとこの描写はしっかりしている。

 

 

 

 


【スーパーロッコール85mm 開放2.8で撮影】
色表現や描写は自分の好み。古いレンズなので寺社仏閣の屋根下など
光が拡散する場になるとフワッと古ボケた感じになる、悪く言えば発色が
かすれるというのか?

 


【スーパーロッコール85mm f8で撮影】
光さえ注意すれば、なかなか味のある発色・・・。

 

結局2時間近くも滞在してしまい、予定をオーバー気味に稲村ケ崎へ
向かうのであった。

 

つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿