南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

写真撮影【新宿→代々木→祐天寺】

2012年05月27日 | 街歩き散策写真

 久しぶりの写真部ということで、街歩き撮影を実行。今回の
コースは新宿発→戸越銀座の予定とした。

 ・・・と順調にスタートとはゆかず、新宿でお茶やら買い物を
したりして時間を消費。

 最近にしては午後スタートを切るという遅いスタートになる。

まずは代々木へ、なつかしきや浪人時代の母校?代ゼミ。
記憶とは大雑把だなと思うのは記憶では広い敷地に感じた
ものが意外とまとまり感のある感じに(もう20年弱前だし・・)

某塾の名前と代ゼミの名前がコラボ?みたいになってたり?
ずいぶん変わったな~みたいな。

と郷愁のような感覚にとらわれつつ歩を進める。大分街並み
も変わってたが、よく寄ったプロントはまだ健在だったし、
古いビルはそのまま残ってたりと所々見覚えがある。

 

 

明治神宮を通り抜けると、代々木体育館ではファッションの催し、そして
フリーマーケット(買いたい物なし・・フリマで買った事って無いかな・・)
少し離れてラオス・フェスティバルと催しものが満載につき人の数多く
渋谷方面に逃れる。

渋谷の駅方面には向かわず神泉方向に抜けて行く

ここでようやく腹が減ってきたので店を探すと、ふと見覚えのある道に
気付く・・・多分この先に蕎麦屋の〇〇屋があるはず・・・

あった・・・いつ来たか?思い出せないけど記憶にはある店に数年ぶり
に入る。部長のT氏も入って思い出したようだ。こういうのはなんとなく
面白いものだ。

 

 

食事を終えて一行は住宅街に入る・・・。山手線の西側(杉並・世田谷)は
街並みが揃っていて、なにやら進めど進めど、同じような街並みが変わら
ない。そして時折ある〇〇商店街入口のアーチをくぐるが、本当に商店街
があったのか?あるのか?分からないような状況も同じ。

駅近くになると大きな通りに出る事もあって大型商店があるが、地元の
商店街みたいなのには出くわす事もなく・・・同じ様な光景を進む行程と
なった(一部では高級住宅街の一角のようなところもあった。)

なんとなく予想はできたような状況にシャッターが切れない。(苦笑)


そして下町と違うのは、小道の先は行きどまりになることが今回多かった
こと。下町は小道(路地、あるいは軒先なのかも判別不能の所もあるけど)
をたどってもだいたいは通り抜けられる事が多い。

 

行っては戻り行っては戻りで時間をよけいに消費してしまい、無駄に歩く
事が多く、次第に無言になる一行。

陽もだいぶ斜になったころで学芸大前駅に到着し休息するも、不完全燃焼
なので祐天寺まで歩いてみてギリまで撮影を試みる。

まあもうアカンなというところで撮影終了、よく歩いた。(@_@;)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿