南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】 都電三ノ輪駅→庚申塚(桜×都電のはず)

2013年03月30日 | 関東小鉄の旅写真

※写真は3月27日に撮影したものです※

桜満開!ということで急遽撮影を組んで行軍開始。今年は
二週間近く早いので準備もまだしてなかった・・・・。

一気に咲いて、翌日は天候が悪い予報から人手の集中を
避けることをまずは考えて、上野公園、千鳥ケ淵周辺、隅田
川沿い、新宿御苑は避け、名所の飛鳥山は通るものの、
JR線が走っていることからそうでもなかろうと都電を交えて
撮影することにし、珍しく三ノ輪駅から早稲田方向に向かう
ことにする。

日比谷線三ノ輪駅から徒歩5分位のところに都電の駅があり、
直線で長いアーケードを持つことで知られる商店街が線路と
平行に広がっている。

まだ朝早かったので店はまだあまり開いていなかった。


(L・CANON25mm/f3.5 × GXR)

 


(L・CANON25mm/f3.5 × GXR)

そして三ノ輪駅に到着すると・・・・予想外の行列。どっから?(@_@)?
と思うほどの人。どうやら途中で混雑してて車両が遅れているのが
原因らしい。(+o+) やな予感。

とりあえず一日券(この時は400円です。普通に乗ると1回160円なので
途中2回以上乗り降りするなら購入したほうが安い)を購入して乗車。
(最初の車両には乗れず)

 

どうにか乗って、しばらく行くと桜並木が並んでいる箇所を車窓より確認
さっそく下車してポイントを探る。


(スーパーロッコール135㎜/f4)

こんだけ混んでいると撮影者も多いわけで・・・仕方なく望遠で撮影
すると、クラシック車両が運よく登場。企画電車でもあり、車内は桜
装飾がなされ、運転手による桜ガイド(といってガイドというよりは
案内?みたいなもの)が行われていた。

ここから段々と混み始め、おそらく「あらかわ遊園」がその混雑の
理由ではないかと判断し途中で下車、小台から歩くことにする。
(この辺の駅間は短いので歩いてもそう苦にならない。)

 

 

遊園地を超え、車庫前でひと休憩。


↑キャラクターが運転席に座っている。前は無かったけどこの日だけ
座ってるのかな?(^-^)

 

そこから飛鳥山公園がある王子駅前まで一気に都電で移動する(とい
うより下りられないくらいに混雑していた。)

当然公園につながるみちは混雑するのと、某番組で紹介されていた
エスカルゴというモノレール(地下鉄駅のエレベーターの高低差くらい
しかない・・・あるいはそれほどもないかもしれない)では乗ってみようと
行列ができていた。(ちなみにだが、別の日に乗ってみた事があるが、
登り方向の先頭だと、終点時に線路の端が切れているのをみながら
のぼるので某宇宙電車の様な一コマを体験できた。笑)

 

と、人人人で桜と離れてしまったが、近くには音無親水公園もあり、
そこは橋の上から見る事も出来るので桜を真近に観る事が出来る。


(L・CANON25mm/f3.5 × GXR)

とまー目で見る分にはいいのだが写真となると・・・昭和のテーブル
クロスみたいな写りになる。

こうして早稲田方向まで向かって面影橋など桜のスポットを巡ろうと
したのだが庚申塚まで辿りつくと既に車両混雑でそういう気分にも
なれず巣鴨地蔵通りを経由し、本郷菊坂の一葉ゆかりの井戸を見学
してのち

途中で嫁らと合流し、早めの夕食とした。
まあ花見を楽しんだと思ってればいいか・・・。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿