南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

「三脚お断り」

2011年10月17日 | 機材研究・写真研究他

展望台、寺院の庭園、公園の一部施設内とか、夜桜ライトアップなどで
よく見かける「三脚」禁止」の文字。長時間の占拠や、足元が暗い場所
では一般歩行者が足を引っ掛けるなど危険なことがある(同時にカメラ
も転倒するはず=壊れる可能性大)。

そしてたまに出くわすのは管理人と撮影者の三脚使用の是非を巡って
のゴタゴタ模様。

基本的には・・・・・・・

・「こんな暗いとこで三脚なしにどう撮るんだ!」というカメラマン

・「一般歩行者や利用者にとって長時間の占拠は迷惑であり、また
 危険を伴うから使用禁止という管理人

個人としては管理人が言う事が正論であり、撮れる云々は使って行けな
い以上それを用いての撮影はできないのだから論点の異なる見苦しい
様と見ている。

だが一方でカメラ愛好家の撮影グループにでくわすと三脚使用を
勧めているのか?と思うほどに多い(特に高齢者側に多い)のも事実で
量販店に行けば三脚コーナーは今日も充実模様。(需要があるというこ
とかな?)

メーカーもそういう状況の中で大変だとは思うが、さきの論点ズレ撮影
者が増えれば増えるほどに三脚受難の場所は増していくのだろう。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿