南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影・古い街並み】 茨城県真壁町 02

2013年03月17日 | 写真撮影・古い街並み

続き

一行はこの後に廃線となった真壁駅に向かう。想像していたのは
苔の生えたプラットホームに線路は撤去されたもののその跡が
残るというもの・・・だがホーム後は綺麗に(あまり面影も無い)
その立体感は維持し、線路の跡は広域のサイクリングコースに
整備されていた。

ただ駅前の建物が時代の時を被っており、その隙間から商の文字が見えていたのは
ちょっとさびしさを感じるのであった。

その後は再び中心地に歩を進める。

 

これだけ古い街並みだと、さぞ写真撮りに来ているかと思うが案外少なく
絵を描く方々が多かった。

 

 

 



佐原もそうだったが電線の張り様はバリバリきいてて、昭和と思えば
これも当たり前かと思うのか?心でのいい訳か?

 



↑チイ散歩でも訪れた様で、そのコロッケを食べる。アツアツで旨かった。

こうして古い街並みを楽しみつつも、酒蔵があるということで歩を進める
酒蔵を訪れるのは初めて。

村井醸造を訪問。

 

 

大分大規模な屋根の工事中だったが、入口では酒の試飲と販売を
行っており、仕込み水も試すことが出来る。

私は運転の身なので試飲はできなかったが、同行者は運転しない
ので同行者の試飲による感想を参考に、自分用と土産として計2本
を購入する。(1500円くらいのだったはず)

            = 飲酒運転は厳禁 =

やはり・・・電車とかバスで来たいよな~苦笑


※後日談だが、スッキリとした味わい刺身を肴に楽しんでいる。勧め
  られた大吟醸+酒粕の合わせ呑み・・・ずいぶんこころ惹かれたが、
  懐が心許なかったので今回は断念した。旨そうだったが・・・・※

もう一箇所醤油の醸造所もあったが、休憩中の札が下がってて入れず、
小売しているかも不明だが、料理をよくやるので地場醤油に関心があっ
ただけに残念。(売ってくれるかもわからないけど)

 

とこのように一行は街並みを拝見しつつ1周を3時間くらいで終えた。
途中で知ったゆるキャラの”いしおさん"。実に可愛いので土産でひとつ
買えないかと思ってたが売ってなく残念。

頭の帽子(傘)の頂点角が鋭角だったり鈍角だったり…個人的には
鈍角の方が好みなのだが・・・ないのは仕方がない。

 

こうして家路に着くのであった。途中埴輪が並ぶ家が・・・・あったりも
したが・・・(^^ゞ

スル―する。色々とあるなこの街。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿