南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

都電・荒川線でゆく小さな旅①

2005年04月17日 | 関東小鉄の旅写真

今回の小さな旅の行程

*大塚駅→早稲田駅(終点)
*一日券(400円)を購入し、各駅毎に下車、本撮影に向けて周辺をかるくチェックする。
*使用カメラはNIKON・F3とロシアカメラ・ゾルキー4、デジカメ。

 かねてから、静物(植物・風景)だけではなく、動くものを被写体にした撮影をしようということやマンネリを脱却するということで、手頃なところとして都電・荒川線を選んだ。
 集合は昼過ぎ、本撮影は後日O氏も交えて行うので、プレ撮影ということでやや遅いスタートをきる。

①大塚駅(南口) 「坂道とロータリーのカーブ」
 JR山手線と交差する(山手線の環状の内外のさかいともいえる)駅。南北と入り口の側が二つに分かれており、今回は環状の内側ということで南口側ロータリー付近で撮影する。
 ここでは車両がロータリーを右左と移動し、坂道へむかい、上って行く道筋をとる。専用軌道が歩道(車道もかねている)の中央を走っているため、坂の上下高低、アングルの切り替えができ、
撮影をしてても楽しめる。
 
②向原 「春日通りと都電」
 春日通り、池袋の六又交差点で明治通りと交わってのびてくる通りが都電の軌道と交わる地点に駅があり、都電も乗客を乗せて走り始めて数メートルでいったん信号があって停車する。道路を越えると住宅街に伸びる専用軌道にはいる。都電というと車と一緒に走る姿を思い浮かべるが、荒川線がそのような走行をするのは王子・飛鳥山付近くらいらしく、ほとんどが専用軌道を走る。そのため都電廃止の荒波をかいくぐることができたらしい。
 
③雑司が谷「雑司が谷霊園」
 駅を降りてすぐに、雑司が谷霊園があり(今回は撮影してないので略)駅前から向原に向けては直線の軌道が延びている。踏み切りの間隔が短いので車両間隔の間に移動でき、アングルをかえることが容易。バックにサンシャインも入るので光景としてはいい。(線路の改修工事?なのか今は工事していたので気になる方はパスするだろう)

④鬼子母神「懐かしさがある町」
 鬼子母神駅に降りると、焼き鳥の匂いが、すぐ乗客の鼻をおおってくる。駅前で見た目にも年季と、なんとも言えない味のある焼鳥店が営業しており、焼き鳥、コロッケ、から揚げ、などが売られている。
 気づくと、おやつ代わりにT氏が「砂肝」一本を購入しほおばっていた。おいしそうなので自分も購入しようと列に並び、同じく「砂肝」を一本と「野菜コロッケ」を二枚購入する。
 さらに鬼子母神へ行く途中にある酒屋でビールを買う。
 
 鬼子母神へつながる道は、おおきな樹木がアーケードみたいに伸びており、池袋繁華街がすぐ近くにあるということを思わせない。鬼子母神神社自体も歴史の残る社殿と樹齢600年と伝えられるイチョウが我々を迎えてくれた。
 また境内にはむかしなつかしい「駄菓子屋」も・・・。

 隣接する公園で先ほどの焼き鳥とコロッケをツマミにビールを飲んでいると、地元の子供たちだろう、グループが集まっておりなにやら会話をしている。なにげなくみていると話が面白いのに気づく。
 「おまえの親父の給料いくら?」
 「30万円くらいらしい」
 「ウチより多いよ」
 「へーじゃー金持ちジャン、いくらくらい家に貯金あるの?いちおくえんはある?」
 「1億円はあるね」(余裕の笑みで語る子供)
 「すげーよーー」
 ・・・・・・聞いてて苦笑した。

 ちなみに焼き鳥もコロッケもおいしくいただいた。先ほどの子供たちの会話をネタにT氏と談笑しながら駅へ向う。

⑤学習院下「大通りと並行する」
 この駅から、早稲田までは大通りに面して(面影橋ー早稲田は道路の中央の専用軌道になる)都電荒川線は走っていく。途中「千登世橋」をくぐり下り坂の直線になる。撮影はやや見上げるかたちになるが、橋をくぐる辺りを撮影するのがいい様子。次回はズームレンズ持参したい。

⑥面影橋「時季次第」
 大通りの中央にあるため、駅の幅も狭い。神田川と並行する駅。残念なのは神田川に沿って桜が並んでおり時期が過ぎていたこと。
 
⑦早稲田駅「大隈重信なのだが」
 「早稲田駅」といっても東西線の駅までは少々離れている。駅前から早稲田大学へむかうと食堂街へはいる。「韓国料理」のみせがおおくでており、また歴史がありそうな喫茶店、パスタ屋も数店ならんでいる。

 ここで夕方近くになったので、現像と呑みをするためにスタート地点の大塚駅へもどる。
今回は初めて白黒写真にしたので出来上がりは未知数。ドキドキしながら出来上がりをまち、飲み屋でいざ開封!
 思ってた感じにはできていた。ちなみに先日購入したゾルキー4K、ジュピターレンズも動作点検の確認もでき上々な一日だった。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿