南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

ヤシカ635 フイルム巻き上げ解除方法

2012年03月11日 | 機材研究・写真研究他

古いカメラを使用していると、思わぬところで
使用方法(お作法)の違いとかに戸惑うこと
がある。こんかいはその話

 

この話はヤシカ635について述べています。

 

 

このヤシカ635、フイルムを巻き上げて最初の1枚目まで自動的にもって
きて止めてくれる。

・・・・のだが1枚目を撮影して巻き上げようとレバーを回すと、固くって回
らない⇒巻き上げ出来ない?

ということに今回陥いり、IPHONEで調べたりツイッターで応援を頂いたり
したものの一向に解決せずにいたところ、偶然押したらそこがボタン!?
ということがあった。

この機は、解除ボタンを押すことでフイルムを巻き上げる事が出来る、逆
にそれを怠れば適正露出で撮ったはずの1枚目と、2枚目が合わさる
オーバー露出での多重露光を仕上げる事につながる・・・・Σ(@_@)

 

そこで人柱は私で(笑)十分という事でこれを記そうと思って酒に酔う中
これを記します。

 


↑ 35ミリフイルム巻き上げダイヤル下にあるボタン

一見するとこのダイヤルボタンが・・・解除の一手をすべて請け負う様に
思えるのだが・・・・

反対側にその動力を伝える道筋が・・・解決できない。

 

 

↑ 125フィルム巻き上げダイヤル

このダイヤルの中央を押すと・・・じつは解除される仕組み。

これは気付けなかった・・・不覚。(;一_一)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿