南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】【諏訪】

2011年05月22日 | 写真撮影

自動車もあまり使わないでいると調子に悪いので、遠征撮影と称して第3回目を
行いました。目的地は諏訪。

・・・ところがこの日は翌日が雨予報とあってか大渋滞に巻き込まれ、八王子付近を
通過するのにえらい時間がかかってしまう。


※途中のSAで撮影した富士山。近づいているので大きい~

 


※諏訪湖 天竜川の水系の一部。

 

ようやく到着するが昼前ですでに駐車場は殆ど埋まっており、松本側でようやく駐車する。
湖のクルージング船もはるか向こう・・・とりあえず湖を撮影し諏訪大社に向かう

 

すると途中で大きな水門を見かけ、駐車場に車を入れて撮影。見学者は他にもいた。

同行させたMAMIYA645Pro でも撮影を行う一方でNEX5で抑えの撮影を行う。
諏訪湖の水が天竜川に流れていく様子。水位が3.5mほど違うそうだ。

虫に腕を喰われながら撮影にいそしむ・・・ちなみにこの日、松本付近は気温32度と
関東近辺で最も暑かったそうだ・・・・(;一_一)

 

そして諏訪大社。門前町を期待してたけど・・・昔ながらの土産屋とトコロ天を勧める店、
骨董屋などが数軒並んでいるだけ・・・仕方なく看板をたよりに200m離れた蕎麦と鰻の
店で食事をとり、近くのセブンイレブンでアイス最中を購入して涼をとって撮影に臨む。

 

諏訪大社!といえば。ときかれると武田信玄の映画かドラマかで諏訪神軍なる一隊が神輿
かついで戦場(川中島)を練り歩き、敵に向かって行くものの、あっさり負けてしまうという・・・
シーンがでてくる。

まーそんな思い出(?)を思い浮かべながら社に入ると、有名な御柱が立ってた。
こんなもんを上から落としてくるのか・・・・そりゃ時に死人がでてもおかしくないな・・・(゜o゜)

とかなんとか。

 

ただ、社内は空気が一層に綺麗で静かで心地よかった。パワーを
もらったのかもしれない。

 

と・・・過ごしているうちに時間になり、帰路につく。帰りも大渋滞と
首都高速は外交主賓により通行規制があり、デモがありと迂回に
迂回を重ねてようやく家に着いた。

次回はもう少し近くにしようそう思うのであった。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿