南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

カメラマンのマナー

2008年11月30日 | 写真撮影
先日、写真を撮っていると…

「待ってんだから!どいて!」と声が聞こえてきた。

周りにも数人人がいるが、皆皆さんキョロキョロ!

(・o・ ))(( ・o・)?

また声が 「あんたが入ってんだよ!」

上から!?と見上げると小高い丘の上に直線10~15mくらい離れた木の茂みの向うのとこに中年男性3人組のグループが立っている。(通常なら)
そして撮りながら、また文句をたれてくる。

周りに皆様避けようと動くが、そこでまた!「あんたがそこだと入るんだよ!」とその中年男性はのたもうた

言われた方(一般的な散策の方)は、出来た方?なのか小声ではなんか言ってたがこらえて再び移動する。

マナー悪!というか…人をどかすのは…ダメだろ基本だろうよ。 みんな周り待ってる人いるんだよ、でも人が多すぎるからあきらめてテクニック駆使して頑張ってんのよ(苦笑)こういうのがいるから!年々撮影スポットに様々な制約がつけられるんだ!ましてや!普通に散策を楽しんでいる人をだよどかすのは!(すいません…というならまだ理解できなくもないが…それも近くであればね、両方とも備えていない…。)

と思いつつ、目線は彼等に向けて「すいませんね!あなた方みたいに礼儀をわきまえてなくて」と一言聞こえるように、思わず申上げて差し上げた。さて、よく考えると解釈が二つある一言…どうかえして?くるかと思ったら、スゴスゴと立ち去った。

因みにこういう混む時機には、朝一乗り込みで人が入る前か、平日に来るか、はたまたNDフィルターを使うかして(光量を少なくする調整ができるフィルター。例としては状況条件が付くが昼間の渋谷のスクランブル交差点を人が通らない、いないように撮影出来ることも)対応策をもつものと思う。

最高級のカメラもそれでは(泣)というもんさね。
┐('~`;)┌