かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

≪次元の低い会話≫

2011-08-22 17:25:05 | Weblog

夫の誕生日がちかずいて、もう2か月も前から”免許更新”のお知らせが来ていた。

『次回は眼鏡を変えなきゃ見えんかもしれん。』と言いつつも放っておいたのでまずメガネ屋さんから探さなければならない。

昔からのメガネ屋さんはもう何軒も店をやめてしまっている。結局一番近いのは…とアピタの中の『眼鏡の〇〇』へ行ってきた。

【まず眼科できっちり診察してもらってください】と言われて帰ってきた。

何しろ眼科も近くの所はみな先生の高齢化で閉院してしまっている。さて今度はタウンページで調べる。

109の中に眼科さんが有ったと生まれて初めて109の上へあがり、これまた生まれて初めての眼科診察なのです。

夫にとってのカルチャーショックは続きます。

何しろおしゃもじを目に当てて視力を図って以来ですから最新の診療機器や目玉を上下左右に動かしての診察は珍しかったみたいで何度でも報告します。

それでも今のままの度数でいいと言われ、としなりに『白内障』が有ると言われてそのまま、前のメガネ屋さんへ。

そこでも手ぶらで≪無料≫で返された。

そこで感心することしきり。「何度も親切に対応してくれて、しかも何も押し売りもされないで、なんて店員教育の行き届いている。さすが大手で良心的な企業だ。」とほめちぎる。

やっと自動車学校も予約して高齢者運転教育や認知症テストを受けることになった。

私の年を間違えて2才も上に言うからいい争いになった。

「なんでぇ私まだ〇〇才やよ。」

「わしかて、誕生日来るまで〇〇才ヤヨ」

「誰も〇〇才なんていっとらんよ」

あと数日で誕生日なのに何と次元の低い我ら夫婦の会話でした。

あ~~~ぁ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪減築≫ | トップ | ≪広がる高齢者の共同住宅≫ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがねを作っても (よりみち)
2011-08-22 21:44:44
高齢者の書き換えは難しい物がありますね。
どうしても視力がでないとかいろいろあって
ご無事で更新できますように
返信する
よりみちさんへ (kaach)
2011-08-22 23:35:26
「視力検査でひっかったら眼鏡作りなおす」と言いますが、これ以上作れないというのにどうするんだろ?
返信する
言い争い (チャコ)
2011-08-23 10:21:51
うふふ 楽しい会話ですね。 

そうですか、109の中に眼科医院があるんですか。
チャコも知らなかったわ。

免許更新は「眼が命」無事通りますように! 
返信する
チャコさんへ (kaach)
2011-08-23 10:39:57
109の中の眼科さんは「患者さんに”オンナノコ”(夫は年齢を問わず女性をこう言います)ばっかり待っていた。」何だそうで、優しい先生だったそうです。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事