かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

本祭り

2024-10-08 23:29:37 | Weblog

今日の日記書こうと思って日付を見たら10月8日とあるではないか!
今日はわが氏神様の本祭りでした。
外を見ると雨模様です。しっかり外出する気が失せてしまいました。
秋祭りの本祭りだというのにそういえばいつもお祭りの前に各戸に配られているお賽銭を入れて持っていく袋が来ていませんでしたのですっかり頭から消えてしまっていました。
今年の春祭りまでしっかり”おみあかし”の袋が配られていたのに今回は袋が来ていませんでしたらすっかりお祭りをわすれていました。
昔はお祭りになったら町内会子供が順番にたたいてうるさく思ったものですが、わが町内には叩く子供も今ではいませんので太鼓も出さなくなってしまったのでしょう。
春秋の本祭りにはお客さんをお呼びして独特のお祭り御膳でお持て成ししたものですが今ではお呼びするお客さんも有りませんし第一お祭りのしめ縄も何処にもありません。
春と秋の氏神様のお祭りにも忘れてしまっているのですから”昔は遠くなりにけり”状態です。
しっかり裏祭りでも仕方が有りません、明日はお詣りに行って来ようと思っています。
おみあかしの袋が無いのでのし袋にでも入れて持参しようと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界は一つ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事