かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

マイナンバーカード

2024-06-19 23:17:04 | Weblog

今日は予約が入っていて内科さんの定期検診です。
今は診察受付ではマイナンバーカードを出さなければいけません。
バッグの中をやっと探してカードを出しましたら「5か月更新してないから使えませんよ」と言われました。
「へぇ~~また市役所へ行って更新なくちゃいけないの?知らんかったわぁ~~」です。
人生生きていくのは結構めんどくさいことがいっぱいです。
これも面倒くさい事なんですがドコモも何か更新しなくてはいけないそうでお店へ行ってきましたが結構理解できない事ばかりで何だか頭がボーっとして来ましたよ

今日も又地震速報が入ります。能登地方輪島市震度2七尾市など震度1と出ましたが日本全体よく揺れていますね。
テレビでラベンダー畑からの中継をしています。
一度ラベンダーの真ん中に立って見たいです。どんな香りを楽しめるのでしょうか?

今日も夕方のテレビ中継はまん丸のお日さまが沈んで行きます。
明日もいい天気だそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟年会昼食会 | トップ | 何だか忙しい日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リハ友)
2024-06-20 06:14:51
えー?マイナンバーカードは更新しなければいけないのですか?
実はまだ、一度も使ったことがありません、保健証は以前のまんまを使っていますので。
返信する
Unknown (hanasuzume)
2024-06-20 15:06:43
有効期限は5年間だと思うのですが
5か月使わないと更新しなければならないって本当ですか?
返信する
大変だね~ (ともたん)
2024-06-20 17:46:52
マイナンバーカード
何だかチンプンカンプン
高齢者には
これから分らんことだらけ・・・
返信する
リハ友さんへ (kaach)
2024-06-20 22:58:42
≪保健証は以前のまんまを使っていますので。≫
保険証とはまた別の物だと思いますよ
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2024-06-20 23:00:56
≪高齢者には
これから分らんことだらけ・・・≫
本当に困ってしまいます。
何だかどうでーもいいことのように思えて来ましたよ
返信する
hanasuzumeさんへ (kaach)
2024-06-20 23:02:34
≪5か月使わないと更新しなければならないって本当ですか?≫
そんな馬鹿なぁ~~と思って帰って来ました。
返信する
マイナカード更新 (チャコ)
2024-06-24 22:08:58
マイナンバーカード自体の更新期限は10年です。ただし、マイナンバーカードに搭載している「電子証明書」についてへ期限が5年となっています。
返信する
チャコさんへ (kaach)
2024-06-25 00:29:37
≪マイナンバーカードに搭載している「電子証明書」についてへ期限が5年となっています。≫
どういうことかわかりません
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事