かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

金沢と芭蕉

2018-07-19 23:59:16 | Weblog

プリンターのインクが残量不足のメッセージが出て来て買いにいかなければなりません。

買い物ついでに電気やさんへ行ってきました。
少なくなってきたのは3色ありますので売り場へ行って手に取りましたが、すぐ横の売り場にリサイクルのインクカートリッジというのを見つけました。
”エコリサイクル”の文字に強く反応してしまいました。
今まで純正部品でなければならないものと思って使ってきましたが値段も3色買うのと同じくらいの値段で6色セットが買えました。
思わず手に取って店員さんに訪ねましたが思う様な返答はもらえませんでしたがおためしに買ってきました。
でもなんだか純正でないので不安がいっぱいですが・・・

今日も出がけに通った”M"産業の会社の周りに円柱からミストが出ていました。気持ち良さそうで癒されながら走ってきました。

今日は午前中が大学院で「金沢にきた松尾芭蕉」という題でお話をお聞きしました。
奥の細道、松尾芭蕉が金沢に滞在した10日間を事細かに調査されたおはなしです。
いつも思うのですが、講師の方の奥の深~~い研究は驚くほど細かくて感心させられます。

午後はまた別の講義があるのでどこかでランチをと思っていたら、同じ班の方も歴史OB会があるというので一緒に我が車でご飯を食べに出掛けました。
網元割烹で食べます。

午後はまた彼女を送ってから交流館でもう一つの勉強会をすませます。

今日も身体より頭がつかれた一日では有りました。

夜のニュースで来春廃校になる小学校に古い同窓生もまじえて記念の航空写真を撮るというニュースをしていました。

結構高齢者も参加して再会を喜んだりしながら運動場で並んだのそうです。
金沢市内でも街の中心地の学校が又無くなります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若冲展へ | トップ | 今日は韓国料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新竪小学校 (チャコ)
2018-07-21 22:39:38
チャコの子どもたちは菊川小学校でした
来春は新竪小と合併するそうですね
もしかしてこの航空写真の話題はそれかな?
街の中心地の学校だし。。。
返信する
チャコさんへ (kaach)
2018-07-22 00:57:55
菊川小学校へ吸収合併なのでしょうね
新竪小学校は閉校
味噌蔵・弥生・野町なんて良い名前の小学校がどんどんなくなって寂しいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事