かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ボランティア出来る?

2013-12-20 22:10:35 | Weblog


今朝外へ出たらなんと!牡丹雪が降りしきっていた。

予報通りにやっぱり降って来たか!!

片町も広小路も車の渋滞です。

ボランティア室へ入ったら大きな箱が机の上に"ドン"のっていた。先日大きな手術をしてお休み中の仲間から頂いた和菓子やさんの美味しいお菓子です。

「痛みは時々あるけれど少し元気になったから…家に一人でじっとして居ると却って滅入るから。」と出て来てくれた。

「そうやそうや此処で仕事して居た方が元気が出るぞ~」と言うのはちょこっと途中でエプロン脱いで、整形外科へ行って膝の注射をして来た仲間です。

急性の喘息から復帰したばかりの仲間もうなずいています。

「そういえば私も入院しながらギプスかけたままで仕事しに出て来とったわ。」と私。

みんな「参加することに意義が有る」と思って"自分の為に"参加している仲間です。

自称『認知症』の彼女も脳外科の先生に≪海馬まで来ているぞ≫なんて言われていると言いながら「そんな難しいこと理解して居るなら認知症じゃないわいね。」なんて言われながらの参加です。

「任せといて。私認知症サポーターと言う勉強してオレンジリングつけてるから…」と慰めにもならない無責任な言葉をかける。

今日はみんな"だるまや"です。近場で済ませます。


今日のランチは(ススキの天ぷらセット)です。


からっと揚がって、特に金時草の揚げたてはパリパリです。

帰宅したら"プン"と言う音とともにサプライズ孫からラインが来ました。

≪歯医者さんへ行くから迎えに来て中央郵便局連れてって≫
局留めでチケッとが送られて来ています。

今日まで学校で、やっと冬休みだそうで(あしたはツアーで大阪へライブ見に行く)のだそうで、「その前にバイトなんだ」と晩ご飯を食べて、でていきました。

ジイチャンが背中に向かって「身体壊すな!」と声掛けしていたけど頭の上を通りすぎた見たい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな親切。大きなお世話 | トップ | やり残したこと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事