かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

”さそってぇ~”オーラ!

2013-11-02 23:52:08 | Weblog

「鬼の居ぬ間~~」とやっと夫が出かけた後に掃除機を掛けて少し遅れたけれど1週間ぶりにホリデーに行きました。

≪かんたんアクア≫を終えたプル友が「お風呂からあがったらお話しあるから…」

大急ぎでお風呂も終えて化粧台で並びます。

「新しいランチ処を見つけたから"ご飯会"しようと思うんだけど来る?」

即答です。「行く行く!」「ちょうどデイケアが終わって買い物済ませてホリデーの前で待ってるわ!」

かんたんアクアへみんなが参加してお風呂も終わったら丁度12時前ですので皆で移動する計画です。

「ねぇ。ひょっとして"誘ってぇオーラ"が身体からあふれてた?」なんてね。

しっかり来週の約束して汗をふきふき玄関にいたらメールが来た。

"会いたい時”の世話役さんからです。

≪いま”k"さんとこに向かってるところです。時間あったら来ませんか?≫

いつもこんな風に突然お誘いが掛かります。

≪おとといランチした時に工事が入っていて来れなかったから、”k"さんとこへおしゃべりに行く≫と言う事なんだそうです。

なにしろ南から北へ金沢横断です。

汗をかきかき到着しましたら「シメジご飯弁当」を買って待っててくれました。

お腹が空いていて、「御馳走さま」が終わってから気がついてお弁当の空をパチリ。

彼女の部屋には手づくりの品物がイッパイです。大好きな猫関係も多いのですが、今日は手の込んだ≪和菓子とお茶セット≫をアップします。

湯呑は手ぬぐい、急須は藍染です。

彼女は"すこぶる”つきの手作り大好き人です。

又また汗を掻いて帰りに寄ったスーパーに見事な"紅ずわい蟹”がありました。

金沢では香箱やずわい蟹で無いと"カニ"とはいいません(?)
「ピッピ蟹のお味噌汁にでもしよう。」と手に取ったらあまりにもきれいでしかもずっしり重いではありませんか!しかも一杯398円!

2はい買って帰って早速茹でました。

何と甲羅の中は蟹味噌がイッパイです。私達の言葉で"せご"にもたっぷり身がつまっています。

「こんなにカニみその詰まった甲羅は、これだけでお腹がイッパイになった。」とジイサマご機嫌で晩酌もすすみます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘われて… | トップ | ≪文化祭≫ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せこ・・いいですね~ (さそり座)
2013-11-03 08:23:44
ブログをしているとカメラは欠かせませんね
私も撮るのを忘れてしまってアレ!となります(笑)
金沢の端から端へと行動的ですね
結構道は小松と違って混んでいませんか?
変わった急須と思っていたらお菓子も含めて手作りとは驚いた
越前蟹や松葉蟹と云われるとそれは違うと突っ込みたくなるのは石川県民だからかな?
やはりずわい蟹でないとしっくりこないね(-^艸^-)
返信する
さそり座さんへ (kaach)
2013-11-03 19:36:08
コメントありがとうございます。
蟹はやはり我が家では香箱です。
紅ズワイは馬鹿にしてました。
でも値段が安くて有りがたかったです。
車様々の生活です。
返信する
たべた~い (ともたん)
2013-11-04 01:12:59
紅ズワイは横目で見てるだけ
食べたことないが
すご~い得しましたね
今度見かけたら~
食べてみます
香箱はもうじき解禁は7日ですね
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2013-11-04 01:27:42
解禁になると香箱蟹も随分高くなりますね。
解禁前の少し小さいけれど生のコウバコがお買い得だけど…
でももうすぐ解禁だぁ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事