健康定食BLOG版

心も身体もほっとするオリジナルレシピを中心に、レストランや食材なども満載の食ブログ

京風? 肉南蛮うどん

2006-03-15 12:34:28 | 
うどんは大好きなのですが、いつもいつも同じ味では飽きてしまいますね。今日は、京都風の白うどん風の薄味だけど、その分をとろみのあるお出汁でカバーするといううどんです。ものすごーく、おいしくできたので、ぜひお試しを! 出汁の味が前面に出るので、昆布とたっぷりの鰹節を用意してください。

[下ごしらえ]2人分として。昆布と鰹節で出汁を取ります。鰹節は、1分くらい煮出す感じで濃いめにとってください。ネギ約1本分を斜め切りにします。それとは別に、ネギ半分を5mm厚程度の小口切りに。さらに、薬味のネギも用意します。豚バラ肉薄切りは食べやすい大きさに切って、醤油、酒、塩を少量振り下味を付けておきます。

[調理開始]うどんを茹でます。乾麺でも、生麺でもかまいません。細い面の方が出し汁が絡みやすいのでお勧めです。

濃いめの出汁に、酒大さじ2、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ1、醤油大さじ1を加えます。甘みは酒とみりん中心、塩分は塩中心で、醤油は風味付け程度と心得てください。これで味を見て足りなかったら、塩を追加してください。後でとろみをつけますので、つゆ単体で味が良ければOKです。

これに、豚バラ肉を投入、灰汁を取りながら、色が変わったら薬味以外のネギを入れます。ネギはとろとろくらいがおいしいです。

うどんがゆであがったら仕上げです。水溶き片栗粉を作り、つゆに入れていきます。あまり堅いのは食べにくいので、とろみがつく程度で。最後にしょうがをおろして、絞り汁を、量にして小さじ1/4くらい。ほんの少々加えます。

どんぶりに、うどんを入れ、具と一緒につゆを注いで、薬味のネギを添えてできあがりです。軽く、七味などを添えて。