健康定食BLOG版

心も身体もほっとするオリジナルレシピを中心に、レストランや食材なども満載の食ブログ

ふっくら蒸しパン

2010-03-31 16:39:28 | 
蒸しパンです。
実は、最近小麦粉料理にはまっていて、スウィーツなどにも手を出したのですが、あまりのバターの消費量の多さにおののいていたところ、これならそれほど高カロリーじゃないね、ということで最近よく作っています。甘さ控えめで、おいしいですよ。蒸す時間も入れて16分くらいでできるし。レーズン入れたり、サツマイモをふかしたのを細かくして入れたり、リンゴを入れたり、いろいろバリエーションが楽しめるのもいいですね。型は100円ショップにありますよ。

[材料]1個分(2人おやつにするのに最適な量)薄力粉90g、砂糖大さじ1、塩2gほど、ベーキングパウダー小さじ1、牛乳100cc、干しぶどう適量。

[調理開始]薄力粉はふるった方がいいかも。これに砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜておきます。これに牛乳を加え、粉っぽさがなくなるていどに混ぜたら、ほしぶどうを加え、すぐに型に流し込み、すぐに蒸し始めます。強めに12分~15分。


最新の画像もっと見る