健康定食BLOG版

心も身体もほっとするオリジナルレシピを中心に、レストランや食材なども満載の食ブログ

鎌倉無銭旅行のこと

2009-12-03 20:39:32 | ローカリゼーション
久々のブログ更新です。

昨日、12月2日は鎌倉一日無銭旅行の日でした。これは、かまわという鎌倉のNPOが企画したイベントで、今日一日はお金を使わなくても十分に楽しめるという日を作ったのです。画期的です。

お昼は、そんべカフェにみんなで集まって持ち寄りランチ。ここから、僕としては楽しくてしょうがなかったです。なんだか、ここには競争も競合も一人勝ちもなくて、みんながみんなをもてなしている感じで。持ち寄りだけど、持ち寄らなくても、皿洗いでも、一芸でもなんでもOK。歌を披露して何かをゲットしていった人もいました。

続いて、どんぶりカフェBowlsでは、鎌倉ならではアイディアを出したら、コーヒーいっぱい無料のサービスが。頭をひねって、全員合格でコーヒーをごちそうになりました。

その他、リンゴと引き替えに焼きたてのあんパンをゲットしたチーちゃんのうれしそうな顔も見られたし、おもちゃ屋さんではコーヒーをごちそうになって、さらにマグカップまでもらってしまい、お返しに僕は『土と心と社会』のブックレットを、しゅんろうさんは葉山の手ぬぐいをプレゼント。そしたら、おもちゃ屋のおじさんがとっておきの絵本を紹介してくれて、もう感動。絵本のタイトルは『ハリネズミと金貨』。すごーく、タイムリーなお話しでした。

こんな活動、みんなマネして欲しい! と思わせるような内容。鎌倉、かまわのみなさん。本当にありがとう。この一日は、決して忘れないと思います。





最新の画像もっと見る