相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

星取表の記号について

2015-08-12 12:54:09 | 日記
 大相撲における星取表の記号は━

○…勝利
●…敗北
□…不戦勝
■…不戦敗
×…引分け
△…預 り
◇…無勝負
や…欠場

 ところが、不戦を△と▲で示す新聞社等が
未だ存在するのは遺憾である。
 昭和初期、S氏が単行本で使用して定着した
はずなんですがねぇ。
 無勝負を片仮名のムで表記するのは、△と
混同されかねない。
 また、預りも片仮名アで表すのも賛同でき
ない。

 上記の記号は、昭和三十六、七年頃に讀賣
…刊『大相撲』誌に連載された「歴次横綱力
士対戦相手つき総成績表」に準拠したもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引分けに極り技ござらん | トップ | 全敗が消えた星 その82 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事