相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

大正十年に「谷風」がいた…?!

2022-08-03 21:32:14 | 日記
 つい最近落手した『武侠世界』臨増
相撲画報━大正十年夏場所號の「東京
全力士 出身縣別詳覽」で「神奈川…」
の最初の人が小田ノ山で…、その3番め
になんと「谷 風(浦風部屋)」とあり、
ほんとに我が眼を疑った。
 その谷風の地位が全然わからないが、
『日本相撲史』掲載の幕下どん尻までに
は該当しないことだけは確かである。

 むかしからのフレーズに「谷風の前に
谷風なく・谷風の後に谷風なし」━横綱
谷風には“先代”の谷風梶之助が存在した。
但し、成績は一切不明。
 それから、『日本相撲史』の明治初期の
京・阪番附に「谷風」が2人ほど載っている。
但し、下の名前は「梶之助」じゃぁなかった。

 前記、大正十年の谷風だが、谷嵐などの
ミスプリントの可能性だって排除できまい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後関脇 輝昇、十両14勝の新記録 | トップ | 函入 限定版『大相撲人物志』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷風に非ず (jingoyama)
2022-08-04 11:31:33
これは谷嵐の誤植と思います。神奈川県茅ヶ崎出身 明治32年生まれ 本名伊藤兼吉

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事