『割烹 駿河』 の若女将blog

「割烹 駿河」の今日を綴るブログです。割烹ってどんなところ?その中ってこんなです。

このひと手間

2007年09月29日 | お料理
昨日、手間が掛かる渋皮煮の話をしましたが

日本料理は本当に手間を掛ければ掛けるほど美味しくなると思います
でも、プロの料理人でも知らなきゃ知らない
色~~~~~んな手間があるんです

たとえばー

秋刀魚の皮が破れないようにする、ひと手間
鮎の煮浸しの身がブワブワにならない、ひと手間
普通の人なら知らない、いわゆる努力があるからこそ
駿河の料理は美味しいんだと思います



ところで週末になるとスッポンが食べたいと
思うお客様が時々いらっしゃるのですが

特にスッポンは下準備に時間が掛かるのです
時間を掛けてこっくりと煮て
薄皮を丁寧に除いたりします
常時置いておくとモチロン味が落ちますので
置くことはしません


だからね、当日来て直ぐ食べる事は
まともな料理を出す店では不可能なのです
(そりゃー、一日百人もお客が入るような凄い店なら話は別ですが

おいし~~~いものが食べたい時は
ぜった~いに
予約しておくことをおススメします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2007-09-30 13:36:44
こんにちは!
私からも!「美味しいものを食べたいときは、絶対予約は必要!」ということを言わせてください!
最近DMで、『プロ専用食材カタログ』というカタログが届きました。それには揚げ物はもちろん、冷凍で造りのいかしそ巻きまで商品になっているのです。
そんなものを使う人をプロと言えるのでしょうか?!
お客様には違いをわかっていただきたいですが、中々難しい世の中になっていますよね。
返信する
こんにちわ! (若女将)
2007-10-02 11:05:41
くみこさん

こんにちわ~♪コメント有難うございます!
久美子さんのお店みたいに大きいところでもそう言って下さると心強いです

本物の味は食べていれば分かると思いたいです
返信する
やっほー!! (マリ&チカコ)
2007-10-08 20:31:10
女将様!!町田のアホ親子です!分かります??
ブログ見ーーーっけ!!!
これからは毎日チェックしちゃうよーん!!
ブログ楽しみにしております♪
毎日お忙しそうですね。
お体気をつけて頑張ってください!!
私たちも頑張っております。

今日、姉のお墓参りに行ってきました。
来年お会いできるのを楽しみにしております。
返信する
マリ&チカコ様 (若女将)
2007-10-12 10:41:47
思わぬ来訪者にビックリです

こんにちわ~~
いやー、見つけられちゃいました
恥ずかしいなぁ

ともあれ お二人ともお元気そうで何よりです
パパさんもお元気でしょうか?
相変わらず、お酒も楽しんでらっしゃるでしょうか?

来年、楽しみにしていまーす
返信する

コメントを投稿