実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・泳ぐ鯉のぼり

2009年04月29日 | Weblog
子供たちの成長を祈り
矢那川に泳ぐ
             こいのぼり

  

 
26日(日)に予定されていた鯉のぼりを揚げる作業を、強風の為に今日29日に延期して、朝9時から開始いたしました。私は、イベント会場の草刈作業を、優先してボランテアに参加いたしました。市民の皆さんや、「人形の勝」さんから頂いた多くの鯉のぼりの痛み具合を点検し、大きさや色から並べる順序を考え、その後に胴体の中に竹笹の背骨を括り付けて揚げました。この背骨を入れないとロープに、鯉のぼりがからみついてしまうので、丁寧に確実にくくりつけました。10人ほどが参加しましたが作業が完了したのは、ちょうど12時くらいになりました。昼食後に会場整備をしていると、マスコミが取材に参りましたので、10回を迎える「矢那川の鯉のぼり祭り」のイベントの開催主旨や今までの経緯や経過を説明しました。
 市民の皆さん、木更津市の図書館の北側の矢那川公園に、写真のように、100匹ほどの鯉のぼりが子供たちの健やかな成長を願い泳いでいますので、是非ともご覧になってください。尚イベントは、5月5日の「子供の日」10時からです。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩々清風・・・30年前 | トップ | 歩々清風…里山保全活動 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事