out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

大子町観光 ~久慈男体山登山後~

2015-11-27 01:30:00 | stroll

2015年11月23日(月・祝)
袋田の滝(上部)

久慈男体山登山後、大子町の観光に出かけました! 友達Cちゃんも私も東京に帰らなければならなかったのでちょっとだけにしましたが、まずは大御所袋田の滝へGO!

やまとそばさんがご家族と出かけた前日は大変に混んでいたそうですが、この日はお天気が悪かったせいもあり、道路はガラガラ、駐車場も無料の所にス~ッと入れてラッキ~!(^O^)
 傘は持って行きましたが、それほどそれほど降ってはいません。

袋田の滝を見るには観瀑施設に入るため料金300円を支払います。 立派なトンネルやエレベーターもある観瀑私設ですので、普段着の観光でOKですよ。
 トンネルの先ではゆるキャラの「たき丸」くんが待っていてくれましたよ~。w(なんだろう、この紹介サイト。無駄にカッコ良い。w)

「四度の滝」と呼ばれる袋田の滝。 四季折々、それぞれの季節を見てこそ良さがわかる、と言われるこの滝の夏、冬は見ておりましたので、今回秋を見ることができて良かったな、と思いました。 う~ん、もう少し紅葉盛りの頃に見ないとダメかな?w
 それでも冬の氷結した袋田の滝は本当に印象的で、それ以来久しぶりに行きましたから、やっぱり良かったな。

うっかり広角レンズを忘れてしまい、がっかり。

それでも手すりに貼りついて撮りました。w

この岩を伝う水の流れが美しいのですが、
ほんとに縦横、迫力もあるのですよ!

エレベーターに乗って一番高い所から眺める袋田の滝。
これより上流にある生瀬の滝も見てみたいねぇ。

はい。 記念撮影。

帰りはトンネル途中から吊橋を渡り、川の左岸を通って戻ります。
吊橋から下流を見た景色。

もう一度たきを振り返り。。。 けど、このころは既にお腹がすいており「お団子食べた~い!」と叫んでおりました。
 お団子とかアユとか、串に刺して焼いて売っているお店があちこちにあり、良い香りがするのです。 で、買う段になってよくよく見ると、里芋とコンニャクがネギ間の焼き鳥のように交互に刺してあるものがあり、「これもおいしそ~。」と。w 私がお団子、Cちゃんが里芋を買い半分こして食べると、これがお~いし~い!(*^o^*) ゆず味噌を塗って焼いてあるんですよ。 香ばしく焼いてあって、本当に美味しかった!

と、グルメリポートになってしまいました。w

袋田の滝だけで帰る予定でしたが、CちゃんがNHKのドラマでも撮影に使用された「旧上岡小学校」を見たいと言うのでちょっと寄ってみる。

木造校舎、赤い屋根がどこか懐かしい雰囲気ですね。
自分はこのような校舎の学校には通っていなかったけどね。。。

現在は学校としては使用されていませんが、一般の人が見学できるように開放されています。

この後やまとそばさんの運転で矢板まで送っていただき、Cちゃんと私は美味しいお蕎麦を食べて自宅に戻りました。 充実した楽しい一日でした!!

紅葉の奥久慈男体山 #2

2015-11-27 00:58:39 | 山登り in 他エリア

2015年11月23日(祝・月)
奥久慈男体山山頂を少し過ぎて

山頂で軽くお昼ごはんを食べ、歩きだしました。 とうとう雨が降りだすかと思いましたが、本降りになることもなくおさまりました。 さすがに遠くの山々はぼやけてきましたが、それでも充分な景色です。

歩いていると。。。

昔、「ミズナラは紅葉するのか!?」って言ってた人がいたなぁ。 あの結末はどうなったのだっけ?

これは○○ハグマだなぁ。 お花見たいなぁ。 などなど。

深い谷に向けて下って行きます。

小さな紅葉と火山角礫岩(かざんかくれきがん)。 なんか緑っぽいんだよねぇ。
大きな岩でもこんな風に緑っぽく見えるものがありましたよ。 地衣類がついているのかな。

激下り。 慎重に。

そして見えてくる。 大園地越の彩り。

大園地越の周囲が色とりどりに縁取られていて、
本当にきれいだったのだけど。

そんな色が出なかったなぁ。(ToT)

足元も。

落ち葉に埋もれたテーブルに荷物を置いて。

なかなか良い色は出せなかったのですが、紅葉はとてもきれいでした。
誰もいない森の中で、思う存分撮ったのですけど。
上手くいかなくてごめんなさいね。

そして大園地越を下ります。
奥久慈男体山を歩いていると面白い岩をよく見ますが、
ここにも大岩を抱き込んだ木が。

もみじ谷は真っ赤な葉の天蓋になるそうですが、今年はちょっと様子が違うようです。
紅い葉とまだ緑の葉が混在していますね。

この大岩も面白かったです。
向こう側の木で止まっているように見えます。

実際、横から見るとこんな感じで。
ここで岩が止まったのか、岩のすぐわきから木が成長しただけなのか。

photo by やまとそばさん
色とりどりの森の中。
そろそろこの日の山行も終了かな、と思いつつ。
満足な気持ちと、まだまだ撮りたい、歩きたい気持ちで。。。

この木も根元には大岩。
そして、モミジが何か違う木の根元から伸びています。

こんな感じのつっかえ棒、他でも見ますね。w

「岩、登りた~い!!」と言っていたCちゃんも大満足の山行となったようです。

そして、登り始めの「健脚コース」「一般コース」分岐に到着。

お天気が崩れる事もなく、人の少ない山の中、紅葉を存分に楽しみながらの一日となりました。 心配していた急登の岩斜面も楽しんで登ることができ、旧友Cちゃんともども本当に良い経験となりました。
 やまとそばさんには大変お世話になりましたが、機会があればまたCちゃんもよろしくお願いいたします!!

さて、この後は少し観光~! (゜∀゜)