2015年11月3日(祝・火)
前日2日(月)、やまとそばさんのご案内で yukoさんと矢板~塩原~那須を紅葉撮影。 3日は家で仕事をしなくては、と思っていたのですが、金曜日の夜から日曜日まででだいたい片付いたので、3日はお天気も良さそうだしここはお泊りで決定!
当初は宇都宮に泊まり、古賀志山辺りをサクッと登って早めに家に帰ろうと思っていたのですが、2日の塩原があまりにも美しく、また、やまとそばさんが塩原の弥太郎山に登られたレポも拝見していたので、「ここはやっぱり塩原だろう~。」ということで。 二日連続塩原!w
なるべく早く帰りたい気持ちもあったので、朝は早めにと思っていましたが、弥太郎山登山口への林道(塩那道路)は8時にならないとゲートが開きません。 「林道へ入る前に塩原付近の写真を撮るか?」という気持ちもありましたが、夜明けが6時頃、谷底にある箒川にどの程度日が射すか。
とりあえず5時ごろ起きて考えよう、と朝起きて外を見ると濃霧。w 宇都宮で濃霧では山ならなおさらだろうな。。。とノソノソして6時近くになるころ外に出ると夜明けとともにやっぱり霧は晴れてきた。 ほら見ろ~! だからさっさと出ればよいのに。w
連山も良く見える中、まずは晴れた朝のうちに見ておきたかった「大曲りのもみじ」に向かうことにする。 川沿いの紅葉より日が当っている確率が高そうだったから。
7時頃到着で先客なし。 「おぉ。みんな来ないのね。」と撮っていると何のことはない、数十分のうちに5~6台は車が停まりました。 そして日差しはご覧の通り。 風が強く、なかなか太陽の光の大きさをコントロールできず。(^o^;
同じような画ばかりですみません。w が、前日とは違う陽のあたった良さを出そうと、頑張って見ました! 全部陽が当たる順光よりこういう画は好きなのですが、風が吹いていて陽の当りどころが変わるのでなかなかに難しさがありました。
前日の霧の白とモミジの赤の調和も好きでした。 どちらかというとやっぱり陽が当っている方が難しく感じます。 特に陽が当っている所と、当っていない所が混在する画は。 けど、こういうの、上手く撮れるようになりたいです。
とあれこれしているうちに、あっという間に8時ちょっと前。 この後すこし麓からの弥太郎山を撮って、いざ入山!(`・ω・´)