out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

紅葉の奥久慈男体山 #2

2015-11-27 00:58:39 | 山登り in 他エリア

2015年11月23日(祝・月)
奥久慈男体山山頂を少し過ぎて

 山頂で軽くお昼ごはんを食べ、歩きだしました。 とうとう雨が降りだすかと思いましたが、本降りになることもなくおさまりました。 さすがに遠くの山々はぼやけてきましたが、それでも充分な景色です。

 歩いていると。。。


昔、「ミズナラは紅葉するのか!?」って言ってた人がいたなぁ。 あの結末はどうなったのだっけ?


これは○○ハグマだなぁ。 お花見たいなぁ。 などなど。


深い谷に向けて下って行きます。


小さな紅葉と火山角礫岩(かざんかくれきがん)。 なんか緑っぽいんだよねぇ。
大きな岩でもこんな風に緑っぽく見えるものがありましたよ。 地衣類がついているのかな。


激下り。 慎重に。


そして見えてくる。 大園地越の彩り。


大園地越の周囲が色とりどりに縁取られていて、
本当にきれいだったのだけど。


そんな色が出なかったなぁ。(ToT)


足元も。


落ち葉に埋もれたテーブルに荷物を置いて。








なかなか良い色は出せなかったのですが、紅葉はとてもきれいでした。
誰もいない森の中で、思う存分撮ったのですけど。
上手くいかなくてごめんなさいね。


そして大園地越を下ります。
奥久慈男体山を歩いていると面白い岩をよく見ますが、
ここにも大岩を抱き込んだ木が。


もみじ谷は真っ赤な葉の天蓋になるそうですが、今年はちょっと様子が違うようです。
紅い葉とまだ緑の葉が混在していますね。


この大岩も面白かったです。
向こう側の木で止まっているように見えます。


実際、横から見るとこんな感じで。
ここで岩が止まったのか、岩のすぐわきから木が成長しただけなのか。


photo by やまとそばさん
色とりどりの森の中。
そろそろこの日の山行も終了かな、と思いつつ。
満足な気持ちと、まだまだ撮りたい、歩きたい気持ちで。。。


この木も根元には大岩。
そして、モミジが何か違う木の根元から伸びています。


こんな感じのつっかえ棒、他でも見ますね。w


「岩、登りた~い!!」と言っていたCちゃんも大満足の山行となったようです。


そして、登り始めの「健脚コース」「一般コース」分岐に到着。


 お天気が崩れる事もなく、人の少ない山の中、紅葉を存分に楽しみながらの一日となりました。 心配していた急登の岩斜面も楽しんで登ることができ、旧友Cちゃんともども本当に良い経験となりました。
 やまとそばさんには大変お世話になりましたが、機会があればまたCちゃんもよろしくお願いいたします!!

 さて、この後は少し観光~! (゜∀゜)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2015-11-27 08:36:07
今年も行かれなかったけど、なかなか素敵なお山ですね~、岩山だから、急で鎖場もあるし、グイグイ登れば大展望なんですね。ムサシポイントもあって面白~い(^_^;) 紅葉の天蓋、見たいものです。
予報ほど崩れずに、そのおかげで人も少なくて良かったね。
来年は是非行きたいものです。
返信する
Unknown (Layla)
2015-11-27 10:44:01
いやぁ~、姉さん。
良かったよ~!w

お天気良くて、紅葉の天蓋であれば間違いなく
激混みですけどね。w
本当に今回はラッキーだったと思う。

奥久慈素敵な所ですよ。
一緒に行きましょう!!
返信する
奥久慈男体山~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-27 19:52:31
Laylaさん、こんばんわ!
まずまずの天気の下、奥久慈男体山の紅葉と眺望を
楽しむことができ、良かったですね。
大円地越のモミジの紅葉も、私達が歩いたときは青々、
綺麗な赤に染まっていましたね。
奥久慈の紅葉は、モミジが真っ赤に輝き綺麗なので、
毎年通っています。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-11-27 21:00:39
真っ赤な紅葉には少し早かったけれど、グラディエーションもやっぱり綺麗~です。
ゆっくり歩いて色んな発見も出来て良い山行でした。
また皆で行きましょう。
返信する

コメントを投稿