高倉神社

2010-05-13 | お出かけ
     城山登山の帰りに立ち寄りました。


高倉神社には初めて行きました。
大きな木々に囲まれた神社です。
大きな楠木と銀杏の木が目に付きます。
(天然記念物に指定重要文化財)

「綾杉」は神功皇后が三韓征伐の時に
自らが植えられたといわれています。
その際に苗木を逆さまに植えたので
「逆杉」とも呼ばれて神木として
崇められてきたそうです。
樹高10.7mで樹齢は推定700年です。

昭和45年に火災にあって
幹の空洞部分が黒焦げになっています。
それでも、元気に生きている生命力に
感激!!です。



高倉神社の近くで
偶然 見つけた蕎麦処「一九庵」です。

地元の高倉そばと大分県で
契約栽培したそばを使い
石臼で自家製粉しているという
拘りのお店です。

十割と八割の蕎麦を食べ比べてみました。
やはり、十割蕎麦は香り豊かです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (guroriosa)
2010-05-13 10:02:41
高倉神社ってどこにあるの??
近くということは 赤間ですか・・・
確かに聞いたことはあるけれど 知らないなぁ
8割と10割を目の前で比べてみると 
写真ではわかりにくいけど やはり10割のほうが少し黒っぽいのかな?
つなぎがはいっているかわからないけど 切れやすい?
違うものを一緒に頼んで 比べてみるとよくわかっていいですね。
アミノ酸たっぷりね
でも どこかで 白い10割蕎麦もあったような?
実の中の白い部分だけを使ったらそうなるのかしら(*´-ω・)?

お店 よく見つけたね
返信する
guroriosaさんへ (ほっと)
2010-05-13 17:33:58
岡垣です

お蕎麦は食べ比べるとよく分かりました
十割は色も味も濃いかったです
お値段は300円の差でしたよ

お蕎麦は血圧の高い方にもと聞きましたが・・・。
近頃、お蕎麦に縁があります
返信する
高倉神社へは (さくら)
2010-05-14 10:28:53
行ったことがあります。
昔ですが。 お蕎麦屋さんは気づきませんでした。
まだ、なかったのかも。
枇杷が、お好きなら、時期になると、神社の近くに、直売所ができますよ。高倉枇杷かな?
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2010-05-14 10:33:49
お蕎麦屋さんは2~3年前にopenしたそうですよ
高倉枇杷は聞いてはいましたが、食べた事はありません
有名ってことは美味しいのでしょうか?
時期に行ってみようかな
返信する
良く動かれますね!! (ムツゴロウ)
2010-05-14 21:03:45
それにしても色々な所をご存知です。
宗像近辺で何がどこにあるのかを少しづつ勉強しよう~っと。
行動範囲が広くなりますよね。
宗像近辺の観光、名物 名所etc.
”嬉野”の方でしたらある程度は判るんですけどね。
自分の足と目で確認しなければいけませんね。
こりゃ~ 大変だ~ヽ(^o^)丿
そばでも食べて、考えよ~と。
返信する
ほっとひと息さんへ (yamada)
2010-05-14 22:14:13
 高倉神社は、知っていましたが、「一九庵」のことは、初めて聞きました。おいしそうな蕎麦ですね!

 よく見つけましたね!
返信する
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息)
2010-05-15 09:01:59
嬉野方面に「チャンポン街道」と呼ばれているところがあると聞きましたが・・・
何か情報があったら教えて下さい
返信する
yamadaさんへ (ほっとひと息)
2010-05-15 09:05:03
この近辺にお詳しいですね!
以前、住んでいらっしゃったのですか?
(高倉神社や山田地蔵等・・)
一九庵はまだ開店して2~3年です。
返信する

コメントを投稿