小さな花たち

2010-05-16 | 
        花数の少ないわが庭に貴重な花が花が咲きました。
        ヒメヒオウギは大好きで去年もブログに載せました。
        去年は一種類しかなかったのですが、ブログを見て
        「良かったら違う種類のヒメヒオウギをあげましょう。」
        と頂き、今年は三種類の花が開きました。
           ありがとうございました 


ヒメヒオウギ(三種類)


芍薬 シマツルボ
チリアヤメ カタバミ
この花は知り合いの庭に咲いていたのですが
名前がわかりません。
ご存知の方は教えて下さい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメヒオウギ (guroriosa)
2010-05-16 16:00:06
私も大━゜+。(〃▽人)。+゜━好き
かわいいですね。
紫のチリアヤメ 我家にも去年いただいたものが咲いていますが名前がわかりませんでした。
(人'▽`)ありがとう☆ 覚えておきます。
返信する
今晩は。 (さくら)
2010-05-16 23:08:34
可愛い花が咲いていますね。自分の庭に咲く花は
格別の可愛さでしょう?(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
良く分かります。

シマツルボって言うんですね。知りませんでした。覚えようっと!!

下の植物ね、有名な(イングリシュガーデンにつきものの)
ユーホルビヤですよの一種ですよ。キット。
返信する
ですよ (Unknown)
2010-05-16 23:10:38
は2ついりません。ごめんなさい。
返信する
可愛い花達・・・ (ムツゴロウ)
2010-05-17 00:27:38
チリアヤメって、いいですね。
3枚の花びらが印象的です。
紫色のグラデーションも
カタバミは私しんとこにも、たしか、咲いていたと思います。
可愛いくて、珍しい花々、楽しいでしょうネ!!
(^_-)-☆
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2010-05-17 08:37:26
小さな花って可愛いですね

ヒメヒオウギは鉢植えにしています少し大きめの鉢に植え替えようと思ってます

チリアヤメの花は一日限りですね
今日も二輪開きそうです 
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2010-05-17 08:42:23
有り難うございます
”ユーホルビヤ”覚えておきます
聞いたことも無い花の名前が多くて

”シマツルボ”は先日の「芦屋釜の里」の方から教えて頂きました

返信する
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息)
2010-05-17 08:50:12
チリアヤメの花の寿命は一日なのですが
次から次へと咲いて楽しませてくれます

カタバミは種類も沢山あるようですね
北側にも植えてあるのですが、それは少し大振りです
返信する

コメントを投稿