城山(じょうやま)

2010-05-11 | お出かけ
                         20年振りに城山(369m)へ登ってみました。
                         以前は何って事無く登れていたのに・・・。
                         体が重たい! 階段が辛い! 息切れが!  
                         年取った事を実感させられました。

                         行き違う方々は殆どが私達より年配の方だと
                         思われますが皆さん健脚です。 
                         毎日登っておられる方や股関節の手術をされて、
                         リハビリの為に頑張っていらっしゃる方等
                         お話を聞いて励みになりました。

霞んでいましたが孔大寺山(こだいしやま 499m)や湯川山(ゆがわやま471m)が見えました。




途中で見つけました。


ウラシマソウです
マムシグサと同じサトイモ科です。
しかし毒草で球茎や新芽・実を食べると
嘔吐、腹痛に襲われるそうです。
  花の姿が釣り糸を垂れている
  浦島太郎に似ていると言うのが
  名前の由来だそうです。
    整列しているキノコです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城山・・・ (guroriosa)
2010-05-11 10:57:06
私はもっとブランクがあり 多分30年くらいは
つい一週間ほど前から 山に登りたい!と考えているのですが
(偶然 同じ時期に同じこと考えたのね(o´ェ`o)ゞ)
多分 実行するなら 一番上りやすい「許斐山」からかな
ウラシマソウには 上にある 大きな葉っぱも特徴ですね。
きれいな写真を持っていますよ。
ナンジャモンジャと一緒にそのうちUPするから見てね。
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2010-05-11 14:12:45
子供が小さい時はよく登っていました
城山・許斐山・久住にも・・・
少しづつ山歩きを始めたいと思っています

ウラシマソウの葉は通常1枚で、成株では11~17枚の小葉を鳥足状につけるが、
小型個体では3枚~5枚の小葉をつけるそうです。

UP待ってます
返信する
ほっとひと息さんへ (yamada)
2010-05-11 18:37:45
 城山の向こう側に山田地蔵というところがあります。
 どういう関わりがあるのか知りませんが、父は、よく、そこに行っていました。
 菊姫のことなど話してくれました。
 父が亡くなる2週間ぐらい前に、病院に見舞いに行くと、山田地蔵に行きたいと言うので、病院の許可を得て連れて行きました。
 下に車を留めましたが、上まで歩けそうになかったので、僕が、二人分お参りしてくるよ、と言って上に上がったのですが、びっくりしたのは、気がついたら、拝殿のところまで来ていました。
 それから間もなく亡くなりました。思い出してしまいました。スイマセン!
返信する
ほっと様 (さくら)
2010-05-11 23:49:43
私のお返事コメントが、ほっと になっていてごめんなさい。
すぐなるのよね。

きつかったですか?
きっと私も登ると、息切れするでしょうね。
日ごろばかりだから・・・
やらないと
掛け声ばかり
返信する
Unknown (みは)
2010-05-12 10:31:38
我々の年齢には、特に身近に自然が必要だと感じます。
癒されますね~! (^.^)
返信する
yamadaさんへ (ほっとひと息)
2010-05-12 11:04:34
山田の地蔵様をご存知とは
「子育て地蔵」としても有名です。
お父様はどのような思い出があったのでしょうね?
吟行で訪れる方もいらっしゃいますよ!
のどかな良い所です。
返信する
城山、身近に感じます・・・ (ムツゴロウ)
2010-05-12 11:06:52
芦屋の釜の里も良かったですね。
庭園の風景は、島根県の”足立美術館”の庭園
を思い出しました。
それにしても、よくぞ、これほどまでに、
”例の sca.”を使われて纏められましたね。
素晴らしいです。感心します。
勉強させてもらいました。
城山、身近に感じられて共感します。
私も3~4年は行っていないんですが、
もっと足腰を鍛えようと思っています。
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2010-05-12 11:07:09
車社会に慣れているので・・・。
よ~く準備運動をしてからね
返信する
みはさんへ (ほっとひと息)
2010-05-12 11:09:24
そうですね!
自然に癒されています。
これからは、身体作りが基本ですね
返信する
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息)
2010-05-12 11:15:29
足立美術館の庭園は見事ですね
お茶室でお抹茶を頂きました
横山大観の絵も素晴らしかったです
随分昔に行ったのですが、近年ブームになっているようですね。
機会があれば是非又行ってみたいです

いつも励ましのお言葉
返信する

コメントを投稿