チーズケキ

2011-08-30 | お菓子
     娘が「美味しいチーズケーキを見つけた」と言って買って来てくれました。
     赤い風船の 「フォンダンフロマージュ」でした。
     【ふんわり&とろける&しっとり】の食感がたまりません!
     スフレチーズの中からカマンベールカスター(カスタード仕立てのカマンベールチーズ)の
     とろ~りとした食感がとても美味しいです。

     「赤い風船」懐かしいお店です。
     福岡の天神地下街店に赤い風船がオープンしたのは昭和51年のことです。
     このお店の看板商品は パインが上にのったチーズケーキでしたが、
     私は「花かご」と言うフィナンシェが気に入っていました。
     随分遠のいていましたので「赤い風船」の名を見た時に懐かしく
     その当時の事を思い出しました。
     私の思い出はお菓子と関わっていますね!
          
     

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい♪ (Chizu)
2011-08-30 10:19:29
ややや、美味しそう。

♪赤い風船♪天神地下街にあるのは、知ってましたが、ついつい新しい物に目が行き、いつも素通りしていました。
次回は、寄ってみましょう。

そうそう、私も直にヒゴタイを見たいと思い、調べてみたら、開園は月~金となっていました。
平日は仕事・・・残念。
問い合わせてみようと思っています。
返信する
思い出は (さくら)
2011-08-30 20:26:17
お菓子と共に・・・なんかほっと様らしい。
私は、お花が多いです。
今は、取り寄せた、秋田もろこしを気に入っています。
上品な甘さ、小豆の風味大好きです。

チーズケーキ? 今は我慢。太りそう~~~怖い。
気をつけて、お召し上がりください。
返信する
ほっとひと息さん、おはようございます。 (リリー)
2011-08-31 10:27:23
チーズケーキ大好きです。タルトとかムース系とかも。はやい話、甘い物にはめがないということです。


ところでほっとひと息さんのブログの写真、いつも瞬間的にパッ、パッと変わるのが不思議でたまりません。どんなテクニック使ってらっしゃるのかしら。
パソコンのことほとんで知らない状態の私にはてんで及ばない領域、ただただ感心してます。
テーブルクロスも器もハイセンスですね。
見ていて楽しいです。
返信する
Unknown (misa)
2011-08-31 11:26:13
天神地下街のお店は 友人とお茶をする時によく利用しています(*^_^*)
今度お薦めの「フォンダンフロマージュ」注文してみます

昭和51年からあったんですね! 知らなかった(-。-)y-゜゜゜

返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2011-08-31 18:13:26
是非一度ご賞味あれ!
美味しいです

ヒゴタイ公園 土日祭日は閉園ですか
お休みの日の方が観光客が多いのにね・・・。
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2011-08-31 18:16:20
秋田もろこしの素朴さが私も好きです
>今は我慢
我慢できるさくらさんに
量を減らして食べています。
返信する
リリーさんへ (ほっとひと息)
2011-08-31 18:19:12
私も甘いものにはめがありません。
和菓子・洋菓子 どちらも好きです!

写真はphote scape というソフトをつかって編集しています。
私もお友達から教わりました。
返信する
misaさんへ (ほっとひと息)
2011-08-31 18:22:09
「フォンダンフロマージュ」是非味わってみて

よく行っていたのはS.55年頃だったかな?
久しく行っていません。
今はJR博多駅にもお店があるんですよ!
返信する
お菓子 (yamada)
2011-08-31 19:10:26
のことを、本当によく知っていらっしゃるのには感心です。

 チーズケーキは、一時流行ったことを思い出します。

 地下街には、よく行きますが、「赤い風船」がどこにあるのか知りません。
 もっぱらコーヒーショップに行くのが多いですね。
返信する
yamadaさんへ (ほっとひと息)
2011-09-01 08:14:05
お菓子が好きな食いしん坊です。

赤い風船は東側地下街の一番端にあります。
行かれた時に覗いてみて下さい。
返信する

コメントを投稿