プラス1 (8/27)

2011-08-27 | ランキング
今週のランキングは我が家自慢のアレンジそうめんです。



"夏"といえば"そうめん"ですね。
暑くて食欲が無い時でも冷たいお素麺はのど越しよく食べれます。

   麺つゆにつける以外の食べ方のランキングです。
   1位  冷や汁そうめん
   2位  ビビンめん風そうめん
   3位  豆乳ピリ辛ダレそうめん
   4位  ラタトゥユそうめん
   5位  ウナギのかば焼きそうめん
   6位  トマト野菜ダレそうめん
   7位  ベトネム風そうめん
   8位  ジャージャーめん風そうめん
   9位  サクラエビ入り焼きそうめん
   10位 タイ風そうめん 

   以上の順でした。

 "そうめん"で思い出したのが"そうめんチャンプル"です。
 息子が小学生の頃の話です。
 国語の教科書で"そうめんチャンプル"が物語の中で紹介されていました。
 それが印象深かったのでしょう!
 友人家族とキャンプに行った時、お互いの息子二人が その"そうめんチャンプル"に挑戦!
 初めてにしては上々の出来ばえでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーめん大好きです・・・ (リリー)
2011-08-27 14:43:23
ですがこのランキングのものはどれも知らないものばかり。勿論、食べたことないです

でもでも息子さんが挑戦されたという「そうめんチャンプルー」、実はちょうど今日、作ろうと思っていました。
例によってネットで検索して家にある材料ですべて間に合うので決定!
楽しみ、楽しみ

お中元にそうめん3箱ももらっちゃったし。

返信する
リリーさんへ (ほっとひと息)
2011-08-28 15:31:40
こちらは今日も猛暑です。
素麺は色々な調理法がありますね!
てんぷらの衣に素麺を小さく切って使ったりもしますが、今は暑くて揚げ物は敬遠ですね。

ゴーヤに続きネットが大活躍ですね!
料理本がいらなくなりました。
返信する
暑い夏に! (misa)
2011-08-29 08:04:49
とても重宝する食材ですね
我家は麺好きで夏には素麺を大箱で購入しますが あっという間に消費してしまいます

家では麺つゆをつけない時は 皿に麺を盛り具材をのせて汁をかけて食べます
中華そば風?でしょうか

少しずつ風が変わってきましたね
返信する
misaさんへ (ほっとひと息)
2011-08-29 09:03:26
>我家は麺好きで
我が家もです
うどん・そば・チャンポン・ラーメン 何でも
暑い夏は"冷麺"よく作ります

日中の暑さには閉口しますが、朝晩の風は少し涼しくなりましたね!

あと少しの辛抱でしょうか?
返信する
欠かせません (Chizu)
2011-08-29 10:11:58
頂くことも多く、一年中、食べてますね。
夏は特に・・・。
皆さん、工夫されているようですね。

つくつく法師が鳴き始めました。
朝夕に秋の気配を感じるようになって、冷麺から煮麺でしょうか。

味覚&食欲の秋、到来です。(^_^;)
鏡に写った我が姿に複雑な思いですが。
「明日からダイエット」の明日がなかなか来ませんことよ。
返信する
いつも (guroriosa)
2011-08-29 18:34:40
冷たいソーメンだけでは・・
と思うけど 素朴でまたおいしいのよね。

お豆腐 納豆 トマトやオクラ ミョウガにネギ 大葉
いろいろ乗せて 上からめんつゆをかける
「ぶっかけソーメン」はいかがでしょう?
火は使わずにすぐできるよ
返信する
旬の話題ですね (ムツゴロウ)
2011-08-29 20:37:56
夏はやっぱり、”ソウメン”ですよね。
私の所は、やはり、シンプルな”冷やし汁ソウメン”です。
夏場はさっぱりしたものを”食”したいものですね。

先日、大分方面、阿蘇方面に行かれたんですね。

”ヒゴタイ”が印象的でした。

私も、近々、同じルートを辿って、
ヒゴタイや、高原の花達に再会したいものと思ってはいますが、・・・

写真もいいんですが、直接”見る”のも一興ですよね。

小生、夏バテ、久しくPCにご無沙汰でした。
ボチボチやる積りですが、・・・




返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2011-08-29 22:50:26
>鏡に写った我が姿・・・
実感!!

朝晩は"秋の風"です。
食欲の秋 (いつも食欲あります)到来ですね!

又、お菓子載せますネ
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2011-08-29 22:53:53
「ぶっかけソーメン」 良いですね!!
簡単が一番です
暑い時は火を使いたくないです
返信する
そうめん料理 (さくら)
2011-08-29 22:54:05
guroriosaさんのも、美味しそうですね。
あんかけを聞いた事があります。
美味しいらしいです。
ネットで見る手もありますね。
食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿