城台山日記

城台山の麓で生まれ、毎日この山に登り、野菜・花づくり、読書、山登りをこよなく愛する年寄りの感動と失敗の生活日記です。

区長さんの仕事 19.2.4

2019-02-04 20:07:37 | 地域のこと他
 私が住んでいる地区は、戸数約120余りである。旧揖斐地区のなかでは比較的大きなものである。現在私はそこの区長を務める。一般には規模の違いはあるが、町内会長とか自治会長と呼ばれている。かつては、区長と言えば、地域の名士であり、多分に名誉職、次に狙うのは町会議員か町長であったろうか。しかし、今や地域の御用聞きとも言われ、なり手が少ない。このためわが地区では、当番制で務めている。任期は2年間である。
 地域で主催する行事、さらには役場から下りてくる行事などでかなり忙しい。毎月の広報誌を配るのも主な仕事となっている。その慰労と研修を兼ねて、毎年旅行がある。今回、出かけたのは淡路島の北淡震災記念公園、金比羅山、姫路城。

地元の水鳥断層(本巣市)の展示があったのに驚く 悪夢のような神戸市街の火事を思い出した

金比羅山への途中寄った善通寺 75番目の札所

金比羅山参道 朝5時に起き、本宮に参る

本宮 5時40分頃 このあと奥社まで登る 本宮の標高(約236m)、奥社(415m) 往復2時間

姫路城

天守閣瓦に施された漆喰

揖斐アルプスと間戸山の下見 19.2.2

2019-02-04 19:30:56 | 山登り
 私は、城台山~城ヶ峰~東ノ山~西ノ山~仁坂峠にいたる縦走路を「揖斐アルプス」と呼んでいる。(その詳細については、大垣山協のブログ 17.12.24で紹介している)今回大垣山協の週日山行(2月19日~21日の好天日)でわが会のEさんが行うことになったため、下見をEさん、Kさんと私で行った。
 城ヶ峰までは昨年の11月15日に登っている(これも山協のブログにある)。その先のルートは、昨年9月の台風により、所々倒木のため歩きにくくなっている。自然の猛威に感嘆するばかりである。下山用に仁坂峠に車を回しておいた。仁坂峠から北方小まで下るのは単調でしかも結構長い。ましてや出発点の三輪神社に駐車したら大変である。
 仁坂峠から延びる林道のゲートの横を通り、よく整備された道を歩いて行く。

仁坂峠林道ゲート
 途中、随分古い車の残骸が見られる。さらに行くと「三輪区/北方区」という標示に出くわす。三輪区は私が住んでいるところであるが、ここから随分離れている(後から財産区を管理している人から聞くと飛び地だそうだ)。

手前大垣カントリー その先に揖斐川、池田方面
 峠から小一時間、少々飽きてきたところで隣の小島山へと続く高圧線の端から少し登ったところが、目指す間戸山(三等三角点、点名「北方」443.42m)であった。

昼食後来た道を戻り、車で有鳥(あっとり)スカイライン(こう地元では呼ばれている)を下った。途中、地域交流センターはなももで開催されている揖斐川山岳会の写真展示を見た。家族づきあいのような和気あいあいの雰囲気の漂う写真ばかりであった。