城台山日記

 城台山の麓で生まれ、毎日この山に登り、野菜・花づくり、読書、山登りをこよなく愛する年寄りの感動と失敗の生活日記です。

城ヶ峰から雁又山へ 24.3.22

2024-03-22 20:42:47 | 山登り
 三輪神社~城ヶ峰~小野坂峠~牛洞坂~大谷山~滝谷山~雁又山を通して歩くのは、昨年の12月に計画したが、雪のため中止した。そのコースをやっと3月22日の今日歩くことができた。今や城ヶ峰から雁又山まではトレランの大会コース(今年3月3日2回目の大会が行われた)ともなっているので、珍しいコースでもなくなってきているのだが、おじさんとしては是非登っておきたいコース(2分割した大谷山~雁又山と野村峠~牛洞坂~城ヶ峰はもちろん登っている)であった。

 このコース、まず地形図で見てみよう。


 次に写真で見てみよう(パノラマで撮っているので拡大して欲しい)

 左が城台山(223m、山頂はなだらか)、その右に白いものが見えるところが反射板、その右に城ヶ峰(351.5m)、小さなV字の切れ込みがあるあたりが小野坂峠、そして三角点のある小野(255m)に向かう

 三角点小野から牛洞坂、野村山

 野村山、野村峠、大谷山(356m)、滝谷山(398.1m)、御嶽展望、雁又山(430m)


 ヤマップでは距離13.2km、通算のぼり1223m
 実感では距離はもっと歩いた感じ、のぼりはそれほど登っていない(細かいのぼりのせいか)

 あとはいつもの写真で目新しいものはない。3月6日のブログで紹介した案内板の付け替え(一部は見たが、作業中のものは見ていない)くらいが新しいか

 8:23 一心寺

 8:38 城台山

 8:49 ここの新しい案内板は今回初めて見た

 9:25 城ヶ峰の新しい看板あり

 本日のお連れ 右は城ヶ峰までのOさん

 9:56 小野坂峠

 10:16 三角点・小野

 10:51 牛洞坂

 11:33 野村峠

 11:58 大谷山

 12:22 滝谷山

 12:58 雁又山

 13:51 御嶽

 コースタイム 三輪神社8:15→城台山8:38→城ヶ峰9:25→小野10:16→牛洞坂10:51→野村峠11:33→大谷山11:58→雁又山12:58~13:30→(大谷山経由)運動公園15:00

 今日の同伴者Yさんが自宅の庭に柚子を植えて、実がなればジャムにしたいと言った。おじさんの家では八朔をジャムにしているが、まだ一昨年に収穫した八朔のジャムが冷蔵庫で眠っている。かみさん曰く、「悪くなっているかもしれないので、人には差し上げれない」と。Yさんにはそこのところを強調して差し上げた。我家ではおじさんの希望で最近食パンをあまり食べない。そうすると残ったジャムはどうするのだろうか。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春本番・山野草3 24.3.17 | トップ | 一心寺周辺の花 24.3.30 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤマハンショウ)
2024-03-24 08:57:45
初めまして 私はNさんの反対コース(雁又山から城が峰)を歩きました。第1回山城トレラン前でした。我が家が野区である為どこまで行けるか試したかったのですが有鳥までは行けず三輪神社に下りました。冬にはなかなか楽しいコースだと思います。ブログでは初めてだと思いますが数回お会いしていると思います。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (城台山日記)
2024-03-25 13:51:18
コメントありがとうございます
本当に久しぶりのコメントです(^0^)
ミヤマハンショウ良い名前ですね
実は3回目のコメントです
22.6.3福寿草と鈴ヶ岳他
23.3.12姥ヶ岳
牛洞から野村峠の道、野村山に至るところがわかりにくいです。コース名、起点からの距離などは書いてありますが、野村峠(花立)の案内がなかなかでてきません。この箇所通るたびにまごまごします。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事