愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

ナスの花とランタナ

2014-06-30 23:16:28 | 四季折々の花々

 ナスの花は、下向きに咲くため、比較的地味な感じのする花です。ナスの花の色は、ナスの皮の色をしていますので分かりやすいです。都会暮らしの方々は、ナスはどのような花を咲かせるかをご存じないかも知れません。今日紹介するナスの花が、美味しい野菜のナスの実を結び成長します。

 今日はナスの花とランタナを紹介します。

 

                    近くの畑の「ナスの花」 

                   庭に咲いている「ランタナ」

コメント (2)

目立った言葉:「あなたは、神(エホバ)の考えではなく、人間の考えを抱いている」

2014-06-30 01:00:57 | 神の言葉・聖書

 イエスはご自分に関し弟子たちに、「あなた方は、わたしのことをだれであると言いますか」と尋ねると、使徒ペテロは「あなたはキリスト、生ける神(エホバ)の子ですと答えました。その後、イエスはペテロに「天(神)の王国のかぎを与える」と告げられました(マタイ16:15,16、19)。次いでイエスは、弟子たちにご自分の死について予告し、三日目によみがえることも明らかにされました(マタイ16:21)。その時のペテロの対応とイエスの教えが、マタイの福音書に次のように記されています。

 「その時以降、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って年長者、祭司長、書士たちから多くの苦しみを受け、かつ殺され、三日目によみがえらされねばならないことを弟子たちに示し始められた。すると、ペテロは彼(イエス)をわきに連れて行き、「主よ、ご自分をたいせつになさってください。あなたは決してそのような運命にはならないでしょう」と言って叱り始めた。しかし、イエスはペテロに背を向けて言われた「わたしの後ろに下がれ、サタンよ!あなた(ペテロ)はわたしをつまずかせるものです。あなたは、神の考えではなく、人間の考えを抱いているかです」(マタイ16:21~23)。

 イエスは、上記の聖句に記されている通りに、偽りの宗教指導者たちによって殺され、三日目によみがえらされねばならない、ことを予告されました。使徒ペテロはそのイエスの予告に対して、極めて人間にありがちな言葉で,師であるイエスに「あなたは決してそのような運命にはならないでしょう」と、言って叱り始めたのです。これは、ペテロの親切心からののものでしたが、神エホバのお考えに沿ったものではありませんでした。ですから、イエスはペテロに「わたしの後ろに下がれ、サタンよ!」強く指示されました。ペテロのそのような「心の思い」は、イエスをつまずかせる、つまり神エホバのご意志を完遂する上で逸らすものとなることを指摘されました。ですから、イエスは、ペテロに厳しく、「あなたは、神(エホバ)の考えではなく、人間の考えを抱いているからです」神エホバのご意志を第一にしなければならないことを明記させていますイエスが山上の垂訓の中で、「(神の)王国と神の義をいつも第一に求めなさい」と、教えられた通りの生き方をする必要があるのです(マタイ6:33)。私たちも、上記のような場面に直面すると、ついつい人間的な考えに陥らないとも限りません。いつも神エホバのご意志を行うように決意していなければならないことを教えるものとなっています。

         独特の プラムの甘さ 広がりぬ 今日の一句

                庭に咲いている「サルスベリの花」

 

 

 

コメント (2)

グロリオサデージーとダリアと紅シジミ蝶

2014-06-29 18:12:58 | 四季折々の花々

 梅雨独特の季候で、すっくりしない日々ですが、皆様方のお住まいの地方は如何でしょうか。ルドべキアの「グロリオサでじー」の花は、情熱的な印象を与える花柄をしていて個性的です。花期は6月~11月です。用途は切り花、鉢植え、花壇です。花言葉は「活発」です。

 今日はグロリオサデージーとダリアと紅シジミ蝶を紹介致します。

                お訪ねした家の「グロリオサデージー」

                  庭に咲く「ダリアと紅シジミ蝶」

 

コメント

目立った言葉:「あなたはキリスト、生ける神の子です」

2014-06-29 00:12:37 | 神の言葉・聖書

 イエス・キリストは弟子たちに、パリサイ人とサドカイ人のパン種に気を付けなさい」つまり人々に腐敗を及ぼす影響力を及ぼす偽りの教えに注意をするように教えました(マタイ16:5~12)。次いでイエスは、弟子たちに、ご自身について誰であるかを尋ねました。ペテロはイエスの質問に対して、「あなたはキリスト、生ける神の子です」と、正しく答えた場面が次のように記されています(マタイ16:16)。

 「さて、カエサレア・フィリピ地方に来ておられた時、イエスは、「人々は人の子(イエス)のことをだれだと言っていますか」、と弟子たちに尋ねはじめられた。彼らは言った、「ある者はバプテストのヨハネ、他の者はエリヤ、さらに他の者はエレミヤまたは預言者の一人と言っています。イエスは彼らに言われた、「だがあなた方は、わたしのことをだれであると言いますか」。シモン・ペテロは答えて言った、「あなたはキリスト、生ける神の子(イエス)です」。イエスはそれに答えて言われた、「ヨナの子シモンよ、あなたは幸福です。肉と血があなたにこれを啓示したのではなく、天におられるわたしの父(エホバ)がそうなさったからです。なた、あなた方に言いますが、あなたはペテロであり、この岩塊の上にわたしは自分の会衆を建てます。ハデスの門はそれに打ち勝たないでしょう。わたしはあなた(ペテロ)に天の王国のかぎを与えます。何でもあなたが地上で縛るものは天において縛られたものであり、何でもあなたが地上で解く者は天においても解かれたものです」。それからイエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言わないようにと弟子たちに厳しく言い渡された」(マタイ16:13~20)。

 イエスは弟子たちに、上の聖句に示す通りに、「あなた方は、わたしのことをだれであると言いますか」と尋ねられました。そのイエスの質問にペテロはあなたはキリスト、生ける神の子(イエス)ですと、正しく答えました。「キリスト」(元はギリシャ語)とは、メシア(元はヘブライ語)、つまりいずれも「油注がれた者」という意味があります。つまり、特別な地位に就くよう神エホバから任命された者であることを示しています。

 イエスはペテロに、「あなたはペテロであり、この岩塊の上にわたしは自分の会衆を建てます。ハデスの門はそれに打ち勝てないでしょう」われました。ここでイエスはまずご自分がクリスチャン会衆を立てること、そしてそのクリスチャン会衆の成員が地上での忠実な歩みを終えた後は、「ハデスの門」・死でさえ彼らを捕らえて置くことはできない、と話されました。それから、ペテロに、「わたしはあなたに天の王国(神の王国)のかぎを与えます」とお告げになっています。

 こうしてイエスは、ペテロが異例の特権を受けることを明らかにされました。しかし、ペテロは使徒たちの中で第一の立場を与えられた訳ではなく、クリスチャン会衆の基とされるわけでもありません。イエスのクリスチャン会衆は岩塊の上に建てられますが、その岩塊とは、イエスご自身のことです。しかしペテロは、幾つかのグループの人々のために天(神)の王国に入る機会をいわば開く三つのかぎを与えられることになっています。

 悔い改めたユダヤ人に、救われるには何をすべきかを示すため、ペテロは最初のかぎを、西暦33年のペンテコステの時に使います。そのすぐ後には、信仰を抱いたサマリア人に神の王国に入る機会を開くため、2番目のかぎを用います。それから、背暦36年には、割礼をうけていない異邦人のコルネリオとその友人たちに同じ機会を開くことにより、3番目のかぎを使います。

         清純さ 広げ咲きたる ユリの花 今日の一句

                  庭に咲いている「ユリの花」

コメント

イワギボウシとクマ蜂と赤のユリ♪

2014-06-28 22:12:33 | 四季折々の花々

 ギボウシは葉のイメージとは異なり、可愛い花を咲かせます。ギボウシは日陰にも強い花のようです。花の色は青系と白があります。花期は6月~9月となっています。用途は切り花、花壇、鉢植えです。花言葉は「隠忍自重」です。

 今日はイワギボウシとクマ蜂と赤のユリの花を紹介致します。

               庭に咲いている「イワギボウシとクマ蜂」

                    庭に咲いている「ユリ」

コメント (2)