聖書には、ダビデ王が神エホバに、「私の家系を喜んで祝福してあなたの前で永遠に続くようにしてください」と、率直に祈ったことが記されていました。引き続き聖書にはダビデ王について次のように記録されています。
「その後、ダビデはフィリスティア人を打ち破って制圧した。そしてフィリスティア人からメテグ・アマを取った。
ダビデはモアブ人を打ち破った。そして彼らを地面に横にならせて縄で測った。縄2本分の人たちを殺し、縄1本分の人たちを生かしておくためである。こうしてモアブ人はダビデに仕え、貢ぎ物を納めることになった。
ダビデは、ツオバの王レホブの子ハダドエゼルを打ち破った。ハダドエゼルがユーフラテス川付近での権力を取り戻そうとして出てきた時のことだった。ダビデは騎手1700人と歩兵2万人を捕らえた。また、100頭を除いて全ての兵車の馬の膝のけんを切った。」(サムエル第二8:1~3)。
上の聖句に記されている通り、ダビデ王はフィリスティア人、モアブ人、ハダドエゼルを打ち破り、神エホバがダビデの祈りに伴う行動を支えてくださっていたことが分かります。
引き続き聖書はダビデについて何を記しているでしょうか。次回にお伝え致します。
WWW.JW.ORG
桜咲き イベント会場 賑わえり 今日の一句
庭に咲いている「ツルニチソウの花」