notation

本【蛇にピアス】

2004-11-24 00:34:02 | 本読み
蛇にピアス
2004
金原ひとみ


現代です。
終盤にかかったときに「あ、これって【風の歌を聴け】(村上春樹)をやりたかったんだな」と、おそらく著者が聞いたら激怒するようなことを思いました。

いつも通りの激しく凄くパーソナルな感想なのですが、ピアスとか肉体改造ではなくして自己改革をサクッとしてくれるツールが欲しいという願望は誰でも持っているのではないでしょうか。本作のビジュアルとして表に出てくるのがそう言った類の比較的アバンギャルドと言われる改造です。自分がそれを行うのではなく、そういうことを経験した自分物がまわりにいたら、多分私はもっと違うのではないかという願望のことです。そう思うことは私もたまにあります。最近のマンガで「ホムンクルス」(山本英夫)ってのもあります。趣旨として同じラインではありませんが、ビジュアルは同じ路線です。

つまらない、今とは違う日常を求めて何かしらの冒険を求めてそれを行うのは、私見ですが、そう言う人はどうかと。
自分を現状の環境から隔離して、あこがれであれこれやってみる。悪くはありませんが。それの手段はいろいろあります。そうまでしなければ自分が消えてしまいそう、という方はどうぞ。安直な思考でまわりを散々振り回すくらいであれば自己完結してください。

主人公の女の子はおそらく現実には意外といないのでは。近いキャラクターの方は沢山いるでしょうが、直前で躊躇するタイプでは。結局メイクやファッションといったいつでも後戻りできるゾーンまで。それ以上行ってしまうと帰れなくなる、自分はそこまで行けないということを理解しているのでしょう。「昔は私もギャルでー、随分無茶したけどー、でも今はー、結婚とかしたいしー。」な彼女です。

先週の金曜日に飲んでいたサロン(店主曰く、うちはバーではなくサロン。バーテンは元ジャンキーのハードゲイ)で午前5時頃に本作の話しになりました。たまたまその日に本作を購入したからだったと思います。このお店にはお客さんで金原さんがいらっしゃるらしいです。
アキオさんと話すと、何故かいつも本の話しになります。いくらでもある娯楽の中での趣味の話しが本に集約するって、なんか気持ちいいです。貸したり薦めたりするのが楽しい。
で、本作は文芸ではないということに話しは進んでいきました。その時は随分酔っ払っていたので詳しくは覚えていないのですが、おそらく話したことを思いだしてみると「文芸とは客が求めているモノをハイどうぞと差し出すモノではなく、その世界に否応なしに引きずり込み、何かを示唆しているものだ」なんてことを言っていた気がします。
ゴリゴリに凝り固まった50代の評論好きのオッサンみたいな意見ですが。そして本作が芥川賞を受賞してしまったことを本気で危惧していた気がします。
確かに、文章としてとても優れています。緻密な心理描写とリアルすぎる背景。キャラクターの立ち具合。一級品です。ただ、それだけに想像することがない。映画を観ているようなものです。漫画化決定らしいですが、コレ漫画化する必要ありませんよ。十二分に見えます。
漫画化するなら岡崎京子フォロワーにだけは描いて欲しくありません。安野モヨコだったら許せません。既に「リバーズ・エッジ」(岡崎京子)があります。下手な少女漫画、もしくはレディースコミックにしかならない気がします。

本作でクスリの描写が出てこなかったのは狙いでしょう。こういう世界でも綺麗で純粋なもとして見せることができるということなのでしょうが、それって少女趣味。著者本人のクスリに対しての嫌悪感がやや見え隠れ。

最近思うことは、一昔前の「最近出てきたよく分からないものはダメ」という風潮から「よく分からないけれども、分からないって言っちゃうと恥ずかしいからひとまず良しとしてしまおう」という風潮へシフトしているということが感じられます。大槻ケンヂ氏の言う「ニューメディア不全症候群」の次のステップ「ニューメディア全能化現象 ~そして伝説へ~」とでも言うでしょうか。危険ですね。結局行ってみた本人は行方をくらます。理解できないものは沢山あります。けれども好き嫌いくらいははっきりさせたいものです。「よく分からない、けれども好き」で何が悪い。


浸れない。さっき書いたばかりのことに早速矛盾していますが、よく分かる気はするのだけれども好きかどうか分からない。困った。この読後感を狙ったんですか?面白いですよ。読ませます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (ジュリー)
2004-11-24 02:08:23
そういや読んだよ。映画とか本とかについて書いていてすごいですね。いつもこれ読んで勉強しております。



ポートオブノーツ買いました。ある人を誘ったんだけど



思わせぶりというか「行けたらね」って感じでさー



それじゃ困るんだよ。ノーならノーって言え。



引っ張ってドタキャンは礼儀としてなってないでしょう。



おい、俺は今誰に言ってるんでしょう?
返信する
Unknown (juraky)
2004-11-24 12:28:52
独り言の掃きだめです。ここ。

日替わりでコロコロ意見変わりますし、フォーカス定まってないし。



キープされて弄ばれるのも楽しいときもありますが、そんな余裕を楽しめなくなっています。

こっちも楽しくライブに行きたいんですよ。

その辺分かってください、と。



ライブ、私もお預けくらってます。

というか、ダメモトなんですけど。

ダメならダメって言ってよー。

どっちつかずのアイウォンチュー。

返信する
そうそう (ジュリー)
2004-11-24 17:54:30
ほんとこっちも楽しくライブ行きたいですよねー。

ヤキを回すのやめてほしいです。
返信する
正直 (juraky)
2004-11-25 03:13:59
一日のうち5時間くらいはそのことに思考を奪われます。

最近では夢にも出てきます。(妄想)



unit前でダフ屋やろうかなぁ。

っつうか、ぴあ、まだチケットあるじゃん。
返信する