notation
RECENT ENTRY
コミケ C78
霞町ファンクが「出れんのサマソニ」に応募中です。
ひふみよ
twitterはじめてます。
映画【サマーウォーズ(SUMMRE WARS)】T
映画【THE DOORS】
映画【ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)(BEFORE SUNRISE)】
あけましておめでとうございます。
映画【ウォーリー(WALL・E)】T
映画【三匹荒野を行く(THE INCREDIBLE JOURNEY)】
ENTRY ARCHIVE
2010年08月
2010年07月
2009年09月
2009年08月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
RECENT COMMENT
machi/
冷凍庫の霜は10分で排除
mocona/
ひふみよ
juraky/
ひふみよ
mocona/
ひふみよ
juraky/
映画【ディナーラッシュ (dinner rush)】
ぽり/
映画【ディナーラッシュ (dinner rush)】
juraky/
ひふみよ
ゆみち/
ひふみよ
RECENT TRACKBACK
MY PROFILE
goo ID
juraky
性別
都道府県
自己紹介
人畜無害。妄想癖。
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
映画【サマーウォーズ(SUMMRE WARS)】T
映画
/
2009-08-12 00:32:09
サマーウォーズ(SUMMRE WARS)
2009
細田守
ほったらかしっぱなしの当ブログでしたが、コレばっかりは言及せざるを得ません。
これは名作!
今年の夏物一点買いは、コレで間違い無しですよ!旦那さん!
キモチワルイくらいのベタ褒めです。
これから鑑賞される方は眉唾でお読み下さい。
細田守監督作品ということで、前作の
「時をかける少女」
があっての期待値はハンパ無いですが、いや、もう、ねぇ・・・。
今現在、国産で、破壊力というか、瞬発力というか、下手な理詰め抜きとか、邪推を凌駕するとか、そういった本来「作品」が持つべき力を持っている作品って何があるかなぁ・・・と思うと、殆どアニメです。
「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」「EVA 破」あたりはまぁ面白いよねぇ・・・、とか言ってると損しますよ。超私見ですが。
もう、むき出しなんですよ。
楽しい!面白い!好きだ!とかいう感覚。
創っている方々の搾取されっぷりは度外視で。(※その辺もいい加減にして欲しいですが。)
TVドラマの続編の劇場版とかは、もうシネ!マジでシネ!消えて亡くなれ!
バルス!!(※ラピュタ語で「閉じよ」の意味。トルコ語でのBARIS(平和)が語源か)
余談ですが、川崎の劇場を出た足で秋葉原に向かって漫画屋とか、アニメショップとか、フィギュア屋とかを徘徊していたのです。
そこにいるお客さんが、恵比寿の有隣堂あたりにいる死んだ魚の目で何となく流行っているモノを探す目ではなく、確実にハンターの目。
ぽっと出の私がそこにいることが憚れんばかりの静かなる戦場。
少しばかり分析チックなことも綴っておこうと思います。
本作のテーマが細田守監督が言う「家族」と「繋がり」というのは観た方であれば言うまでもないでしょう。方々のインタビューでもそう宣っています。
少なくとも、パルムドールを獲る様な人間の本質に迫るような描写があったわけではなく、万人に受け入れられそうなアカデミー賞のような最大公約数ヒーローもいません。もちろん、日本アカデミー賞を獲るようなメジャー俳優が声の出演をしているわけでもありません。
何故、面白かったのか?
考え込むと『サマーウォーズとは何だったのか?』という昔のEVA特集のスタジオヴォイスの様な疑問が浮かんできます。
いや、焼き付いているシーンを思い返してもストーリーとかテーマとかモチーフとかに対して明文化できそうな感想は無いのです。
「ディアドクター」
を観たときのような『あれは「良い意味でいい加減」なことを是とする閉鎖された村社会のお話なんだけど、最後はファンタジーで締めちゃって、なんだか視点がぼやけた映画になっちゃったよね。いや、良い映画なんだけど』といった分析できてんだかどうなんだかわからない映画通っぽい理屈が通用しない。
「サマーウォーズ」に登場する仮想空間OZの世界観にしてはSF側からのツッコミ所満載ですが、それは敢えて物語をシンプルにするための仕掛けの一つだと考えています。現在ある技術の中で、「理解しやすい」「バーチャル」でありつつ「繋がり」を象徴するテクノロジーの選択という解釈で。
「EVA」における「人類補完計画」ではなく、「2001年宇宙の旅」における
HAL 9000
(ディスカバリー号に搭載された人工知能を備えたコンピュータ)であると解釈するのが妥当でしょう。
あるのは「もう一度観たいなぁ」という漠とした感想。
果たして「サマーウォーズ」に何があったのかと聞かれたら「細田演出」のズバ抜け方に尽きるかもしれません。
宮崎駿監督のテーマ(?)である人間嫌いとか、大友克洋監督のパラノイア的な緻密な作画とか、庵野秀明監督の丸出しの自分哲学とか、サマーウォーズ以前の作品を思い起こせば、そこにあるのは何かに向かった表現手法がコンテクストとマッチしてるなぁ、と。
全ての映画はコンテクストの上で、ないしはコンテクストをステージとして踊る人たちというアウトプットだと思っているのですが、それを超如実に顕しているのが本作「サマーウォーズ」なのではないでしょうか。
『「家族」や「つながり」、それをもって僕たちは人を人たらしめる』という出口の表現のために、あえて脚本上はシンプルに組み、表現手法追求しまくった作品結果が「サマーウォーズ」というコンテクストなのではないでしょうか。
ちなみに、コンテクスト、という単語も随分曖昧なのですが、よく「文脈上の共通解釈」という意で訳されます。
でも、もう少し主題とかファクターとかという言葉に近い意味で私は使っています。
何だか分からないけれど感動した、という方が殆どだと思います。
正にその通りで、明文化せずとも、コンテクストから逆算の理解でテーマを肌で感じる。
で、結局何だったの?というのは複雑になりすぎた映画作りへのアンチテーゼの様にも思えますが、それはただの深読みでしょうか。
その最深部にある、言葉では言えない表現を探り当てた映画。
とある映画監督が『テーマ?それが一言で言えれば俺は映画なんて撮ってない』と言っていましたが、その言葉は翻って『映画?一言で理解できるなら映画なんて観ない』ということにもなります。
これは計算で出来ることではありません。もし、出来たとしたらとんでもないことです。
本作は細田守監督が言語化できなかったことを、言語化しないままに私たちが感じることができる作品ではないでしょうか。
シンプルで、逃げも隠れもせず、真正面から面白かった。
面倒なことをグダグダと捲し立てましたが、巡り巡って言葉を探して、結局私が行き着く一言。
良かった、また観たい。
本作とか、昨今の映画とかアニメについてなんやかんやある方、是非ご連絡下さい。
ビール片手に建設的にクダ巻きまくりましょう。
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
映画
(438)
本読み
(42)
音
(8)
Apple
(11)
iPod
(14)
Macバカ一代
(5)
侃々諤々
(153)
BOOKMARK
marginal
男気満載。DJチーム。未体験アドベンチャー。
NAP
彼の写真(の一部)が好き。もちろん、人による。
霞町ファンク
こんな音楽も、ある。
Macの歴史
POWERED BY
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
CALENDAR
2009年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月