じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

ジャンプジャンプで体調改善

2018-10-29 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
ここ2~3週間、

朝目が覚めるとパソコンを開き、寝る前にパソコンを閉じ…
寝ながらもパソコンに向かう意識が続き、
夜中に目覚めてそのまた続きを考えている…

というような生活になっていました。
(前回ブログにも書いた講座の課題です)

そんな不健全な生活になっていますと、
なんと!まともな意志が存在しなくなります。

何にも考えが及ばなくなります。

…ということに、
その生活から解放された瞬間、やっと…気付くのであります。

そう、今ですよ!
ハッと我に返るのです。

長く生きているので、
そんなことは百も承知のはずですが、
その状況にいると、なぜかその部分が落ちてしまうのですね。

寝る前に、ストレッチをしたり深呼吸をしたりテレビを見たりして寛げば安眠できるのに、
やらないんですよ。


そういう時こそやればいいのにさ。

で、

今、精神的にも楽になったせいか、
ストレッチなどの体操をやるようになりました。

そして、やっぱりいいなと思ったのは、
「三点倒立」と
「ジャンプジャンプ」
です。

三点倒立の良さについては、今までもブログで書いてきましたが、
その場でジャンプを思いっきり(力を振り絞って)40~50回跳ぶと、
元気になります!

普段あまり運動のしない虚弱体質の私だからかもしれませんが。

もう何ヶ月も前ですが、
NHKスペシャルの「人体 神秘の巨大ネットワーク」という番組で、
「骨には衝撃を与えたほうが骨量が増える」
という話をしていました。

(この番組すごくおもしろかったですねー)

自転車の選手の方でも骨粗しょう症になった例を紹介していたりしていました。

自転車だけの運動ではダメなんです。
いかに骨に衝撃を与える運動が重要かということです。

骨は筋肉や脳などの臓器に“メッセージを伝える物質”を送って、健康をコントロールしているという話もしていて、
それから私も「ジャンプジャンプ」と運動をするようにしました。

ウォーキングは時間がかかるけど、
「ジャンプジャンプ」ならいつでも出来るし、時間もかからない…
これで健康に一役買うならとてもいいことだと思います!

あとは、もうちょっと回数を増やしていくことにします!

https://www.nhk.or.jp/kenko/jintai/parts/bone
(人体精密図鑑|NHK健康チャンネル)


身体を支え、臓器を守る骨。その中では、大量の赤血球や免疫細胞がつくられている。
骨(こつ)細胞という細胞がひしめき合うようにネットワークを形成しており、
筋肉や脳などの臓器に“メッセージを伝える物質”を送って、私たちの若さをコントロールしていることがわかってきている。
コメント    この記事についてブログを書く
« 寝ても覚めてもコーディング | トップ | やっぱり当たり前のことを ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿