じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

「何を食べるか」より「何を食べないか」

2021-01-28 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
以前ブログに書きましたが、
16時間プチ断食(←ゆるい)をやっていて、
以前よりは調子が良いような気がするのですが、
最近になって何だか物足りなくなってきました…。

16時間プチ断食に体が慣れてきてしまっているのでしょうか。
調子の良さがあまり感じられなくなってきた…というか、
始めたころのような変化がわからなくなっています。

たとえば運動なんかもそうですよね。

運動をやり始めた時は体が喜んでいても、
同じ繰り返しばかりだと、調子も停滞してきます。

運動量を増やすとか、
別の刺激を与える(メニューを変える)とか、しないとダメです。

それと同じように、
16時間断食も見直しが必要と感じました。

そこで!
食事の内容を考えてみます。

あれを食べると良い、これを食べると良い、
などと情報が散乱していますが、
振り回されていると、かえって食べ過ぎになってしまいます。

「何を食べるか」より「何を食べないか」
が、大切なような気がするんですよね。
「何を食べないか」を重点に置き、食生活を少しずつ変えていこうと思います。

私にとっての悪い食べ物をやめるように心がけます。

体を冷やすもの、体内に炎症を起こさせる要因になるもの。
・超加工食品(ハムやベーコン・駄菓子・インスタントラーメンなど)
・冷たいもの
・アルコール
・白砂糖
を購入しないことから始めようかな。

そしてまず、家の中の加工食品を食べきっちゃお。
ゆる~く行こうっと。

コメント    この記事についてブログを書く
« 卓球全日本選手権すごかった... | トップ | 長野県の感染状況はどうなの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿