じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

視力検査は眼科?眼鏡店?

2020-11-28 | つぶやき
右目を手で隠してみる…
左目を手で隠してみる…
裸眼で見たとき、
右と左で視力が違うことがハッキリ分かります。

左のほうが遠くが見えづらい…

なのに、なぜかメガネの度数はいっしょなんですよね…
乱視矯正の数字もいっしょ。
(このメガネは眼鏡店で視力検査してもらい作ったメガネです)

思えば…
最初に眼鏡を作ったのは、二十代前半のころ。
80年代のころです。
たしか「眼科に行かないとメガネが作れない」ということだったと思います。

眼科でお金がかかり、
指定された眼鏡店に行って、さらにメガネ代で4万円以上…
(指定眼鏡店って何だよ?)

初任給10万の時代ですよ、ホント泣けてきましたよ。

そんな記憶がよみがえりましたが、
今では眼鏡も安く買えるようになりました。

そして、
眼科に行かなくても眼鏡店でメガネが買えるようになったのはいつのことでしょう?

ネットで調べてみると、
病気が疑われる場合は眼科の処方箋が必要…とあるだけです。

メガネを作り直したいと思っているけど、
眼科の処方箋が大事なのか?
眼鏡店選びが大切なのか??


これからメガネの種類もたくさん揃えなくてはなりません。
・老眼鏡(寝床で本を読むとき用)
・中近両用メガネ(パソコンなど仕事用)
・近視用メガネ(ライブや映画用…遠くを見る)
・近視用メガネ(卓球と会食用…3メートル以内を見る。中近は運動不可なので)

ついつい、安いものでいいとなってしまいがちですが、
今のメガネに不満があるので、今度こそ満足できるメガネを作ろうっと。
コメント    この記事についてブログを書く
« 16時間プチ断食(間欠的ファ... | トップ | 「未来をここからプロジェク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿