じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

ホンダゼスト「NOKEY」の意味教えて

2022-07-25 | つぶやき
車のドアを開けた時、
車内ディスプレイに「NO KEY」という表示とともにピピピピッという警告音が出ることがあります。
後部座席のドアを開けた時もです。

あと、エンジンをかけた時かな?「NO KEY」と出ることがたまにあり不安になります。

車を購入してもう10年以上経ちますが、
ここ2~3年くらい頻繁に表示されるようになった印象です。

数か月前に「NO KEY」という表示が出た時は、
キーを認識していない…つまり電池がない(残り少ない)ということだと思っていました。

電池交換して1年ほどだったのですが、
早いなあと思いつつも交換しました。

でも今度は数ヶ月ですよ?

ネット検索しても、
上位に来るいくつかのブログサイトでは、やはり電池がないという説明なんですよね…。

さらにさらに検索します。

電池が残り少なくなると、
「KEY」という文字の横に「BATT」の文字がある電池マークが現れる、
という記事にあたりました。

そういえば…
車購入後数年で初めて電池交換をしたとき、電池マークだったはず!と思い出したのです。

じゃあ「NO KEY」の表示は??

エンジンがかかったままドアを開ける…
という記事もありましたが、
以前は、エンジンをかけたままドアを開けても警告音は出なかったような気がしてならないんです…。

とにかく気になりだしたのがここ2~3年なので。

車屋さん(車検をお願いするところ)の受付の方に、
「NO KEY」の表示が出たら電池交換ですか?と聞いたら、
「そうです」と言っていたし、

他の方のブログにもある通り、ちゃんと理解していない方が多いのではないかと感じました。

で、結局どうしたらいいかわからないんですよね。
販売店とは繋がりがなくなってしまい、聞くに聞けないし。。。
コメント    この記事についてブログを書く
« コロナ後遺症、新聞の見出し... | トップ | フリマで便利なゆうパケット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿