じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

卓球初心者に伝わる「打つイメージ」

2019-09-01 | 卓球
ほんの少し卓球がわかってきたみたいなことを以前のブログで書きましたが、
まったくわかっていなかったことに気付きました。

足・腰、からだ全体で打つ
というのを、気を付けてやるようにしていましたが、

気を付けていただけで、
ちっとも出来ていなかったことに気付きました。

自分ではきちんとやっているつもりでも、
出来ていなかった!!

卓球教室のほかに、
8月から他地域のクラブ(土曜の夜)にも参加させていただくことになりましてね…。

ワタシのような他地域の、しかも初心者が入って、
1名分の場所も取ってしまいホント申し訳ないのですが、

しっかり楽しませてもらっておりますm(__)m

ありがとうございます。

アドバイスももらって、
気付くことがたくさんありました。

・“手打ち”にならないようにする(本人は体全体を使っているつもり)
・やわらかく打ちに入る
・ラケットの角度に気をつける(立たないように)
・ラリーのボールに合わせてのフットワークの仕方…などなど。

家でも、イメージしながら素振りなどするようになりました。

8月は卓球動画観まくりました!

そしてあるとき、
いつもは見ないコメント欄を何気なく読んでいたら、
とてもいいコメントを見つけました!

中学時代の顧問の先生から言われていたこととして、

「カラダに引き寄せてボールを一度キャッチして
体全体をしなやかに使って返す感覚」

(YouTube卓球動画のコメント欄 ※どの動画かわからなくなってしまいました)

とありました。

ハッとしました!
ピタッと来ました!
これだッ!
これを頭に入れて頑張ろうと思います!

がんばるぞー(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 女性が下座? | トップ | パソコンのブランドにはこだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿