花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ついに種蒔きスタートです!

2006年08月26日 | ストックの種蒔き
朝からなんだかバタバタしていて、やっと4時前にストックの種蒔きを終了しました。
お日様はカンカン照り・・・。本当に大丈夫なのか心配・・・

でも、年内開花を目指すなら、もう今日蒔くしかないって思い切ってスタートです。

    

プラグトレー(左)とジフィーセブン(右)に蒔いてみました。
どちらも対して差がなければ、左のプラグトレーの方がお安く上がります。



 種蒔き用の新しい土を使いました。
 
 爪楊枝で穴をあけて、2~3粒ずつくらい蒔いておいたよ~

 回りの土を軽くかぶせます。

 お願いだから、芽を出してね~~と祈りながらね♪




 プラグトレーとジフィーセブンそれぞれに、キスミーブルーとキスミーチェリーを

 蒔きました。

 発芽日数は適温下で4~5日・・・。適温下じゃないから、もっとかかるかな?

 適温は、最高でも25℃になっています。今日は33℃くらいかなぁ・・・

 発芽、するんでしょうか?????


一応、全滅したときのために、今回は半分だけ蒔きました。残りは、もう少し涼しくなってから蒔くことにしますね♪
この分は、春にならないとたぶん咲きません。

去年のビオラ&パンジーは、発芽するまで、エアコンを入れて涼し~~いリビングに置いていたんです。
で、発芽後は徒長しないように、おそるおそる外へ出して、日に当てました。

さて、今回はいかが致しましょう。涼しいところに入れるか。
それとも、外でがんばってもらうか。思案のしどころです・・・。



今のところ、家の北側の一番マシと思われる所へ置いてます。

夏越し中のシクラメンと、ダブル咲きのクリスマスローズが避暑をしているところ~

それでも、25℃っていう事はないと思うんですよね~

とりあえず、この場所でがんばっておくれ!

4~5日後、いったいどうなっているかしらね~♪楽しみなような、怖いような・・・

複雑な気持ち・・・。


ストックには、一重咲きと八重咲きがあるので、本葉がでるころに判定をして、残すものと、残さないものを選別します。
それがまた難しそうなんだけど、うまく芽が出てくれたら挑戦してみたなっ♪

偶然にも今日ヒロさんもストックの種蒔きをスタートされました。
近々lanciaさんも種蒔きされます。

静かな戦い(?)の始まりです・・・負けへんでぇ~~!
この戦いの行方も合わせてお楽しみ下さいませ。



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまー (ぶーちゃん)
2006-08-26 19:09:10
ぴ~さんのほうは暑かったんだね

家のほうは、曇っていて、

風があり少し涼しかったよ。

いよいよまいたんだね、

右のジフィーセブンさ、芋虫が

丸まっているように見えちゃった、

ごめーん、でも、わらっちゃった



種蒔きの後が又管理が大変だよね。

でも、芽が出たらすごくうれしいよね、

がんばれ、ぴ~さん
返信する
お疲れさまです (エアリス)
2006-08-26 19:36:02
フィオリーナ、サントリーのビオラですわよん♪

何回かブログにも出した青いやつです。

うちは暑いけど夏越しに挑戦でーす。

遊びに来てくださるのは、いつでもかまいませんので

ごゆっくりぃ♪
返信する
あのぉ~ (アンジェリケ)
2006-08-26 20:11:26
種蒔き用の新しい月って何?

今日関東は雨で涼しかったんだけどそっちは暑いみたいね。

芽出ろ~
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2006-08-26 20:31:12
あははっ♪

そういわれると、イモムシに見えるね~!

私のブログだしね~~(^_^;)

私も笑っちゃったよ~~



夕立がちょっと降ったから、夜は少しマシになるかな?

涼しくなってくれないと、困っちゃうな~~

返信する
種まき (おぼろんまま)
2006-08-26 20:31:49
お~、いよいよ始まりましたね。早く芽が出るといいなー。東北の方でもこれから種をまいたら秋に咲くかなでも10月末にはだいぶ冷えるからなー・・・。ビミョー
返信する
エアちゃんへ (ぴ~)
2006-08-26 20:37:59
最近記憶力が・・・

やっぱりビオラだよね~~~♪

え~~っ!?

でもビオラがもう咲くなんて・・・

涼しいんじゃない?すごいね~~~♪

がんばって、夏を越して大きくしてあげてね♪



雷が鳴ってて、しばらく電源切ってコンセントも

抜いてたの~



遅くなったけど、これから行くからね~~♪
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2006-08-26 20:41:56
あっ、しまった!月じゃなくて土・・・でしたぁ~

訂正しました・・・堪忍ね♪



雷ばっかり凄くて、雨が大して降らなかった・・・

ドッバ~~って降ってくれればいいのに・・・



こう暑いと、どうじゃろか?

めっちゃ心配やねんけど・・・ハァ~

返信する
おぼろんままさんへ (ぴ~)
2006-08-26 20:44:02
10月末には、そんなに冷え込むの?

どうかしたら、10月でも半袖来てることあるよ~~

とにかく暑いんだよ・・・奈良は。



もし蒔くのなら、早いほうがいいね♪

ままさんのお庭もまた見せてね~~♪
返信する
いよいよだね~ (ヒロ)
2006-08-26 22:43:03
撒きましたね~

僕の方へのコメントありがとうございました



僕も撒いたけど、暑いからどうなるかな?

33度ですか・・こっちは35度でした・・こりゃますます危ないかも

でももう撒いちゃったもんね~

神様にお願いするしかないですね



僕もトラバさせていただきます
返信する
暑いのに (こも)
2006-08-26 23:20:58
頑張ったんだねー

今日、愛知は風があって家の中は過ごしやすかったよ←ひきこもりwww

でも、TVで今年の東海地方は10月になっても「真夏日」があるって予報してたの

こりゃ、こもは種まき放棄で正解じゃんね いひっ

種まきされた皆様におかれましては、頑張って芽が出ますように愛知からお祈りしてますよぉ
返信する

コメントを投稿