花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

朝顔の魅力

2006年08月31日 | 園芸

これは、昨日の朝の写真

曇り空に向かって

みんな同じ角度で

顔をあげています

とにかくよく乾きます

一日3回くらいお水をあげてもいいくらい

 

家の中からみてると

うらみの滝ならぬ

うらみのあさがお・・・

 

強い日差しだけではなくて

むこうの家の2階の視線を

遮ってくれています

 

どういうわけか種ができない

普通の朝顔なら

種が落ちて毎年どこかからでてくるのに

 

今はもう、つるとつるとが

絡み合って、すごいことになってます

台風がこないといいんだけど

もう少し、この涼しげな色を楽しみたいな♪

 

 

今朝の朝顔

青い空 白い雲 青い朝顔


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2006-08-31 08:54:38
ぴーさん、白いのも青い空に向かって咲く青い朝顔も残り少ない夏を今のうちにと元気よく咲いているのですね。家では高く咲かせる場所がないので通り道に咲いているのを見ています。来年用に種が出来るといいですね。そうして毎年同じ種で咲いたら感慨深いものがありますね。この前ホームセンターで白いシランの苗としゅうめい菊を買いました。白いシランは、葉の回りが白く縁取りされていて春に探したのですが見つからずやっと見つけました。来春一つでも咲いて欲しいです。
返信する
チーコさんへ (ぴ~)
2006-08-31 09:04:01
おはようございます♪チーコさん!



今朝は、本当に涼しくて、秋を感じましたね

そう思って空をみあげると、なんだかやっぱり秋の空

思いっきり深呼吸しましたよ♪



珍しいシランを見つけたんですね♪

花が終わっても、葉っぱだけでも綺麗でしょうね♪

シランは丈夫だから、きっと来年咲きますよ♪

そして、ドンドン増えてくれます!

シュウメイギクは、私も欲しくて・・・

でも、もう植えるところがない・・・



欲しいのがいっぱいありすぎて困っちゃう



今日は、家事もはかどりそう~~♪

がんばりましょうね!お~~~っ
返信する
秋空に朝顔!! (ぶーちゃん)
2006-08-31 12:27:00
かなり暑くなってきたけど、

今朝はすっかり、秋の模様だったね。



きれいな色だね~、

来年はこうゆう色のを蒔いてみようかな。



ぴ~さんちのほうはまだまだよく乾くみたいね、

家のほうは、小さな鉢物でも、1日1回のみずやりで

十分だよ。家は、日陰が多いいからかもしれないけど。



今日は家中の窓を開けていると、

扇風機をつけなくても気持ちいい風が

はいってくるね。

これから、麻婆豆腐ランチを食べるよ~
返信する
溶けそう (ヒロ)
2006-08-31 12:45:04
青空にとけ込みそうな淡い色の朝顔だね

とても綺麗な色です・・種ができないのが残念だな

こっちは曇り、雨が降りそうで降りません、湿気がすごいよ~

瀬戸内の夏はいつもこんな感じです(T_T)



もう9月・・そろそろ爽やかな青空が欲しいですね
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2006-08-31 13:07:00
この朝顔tの色は、ちょっとグレーっぽいブルーなの。

ただ、カタログとはぜんぜん違っていたので

どうなっているのかは、謎につつまれたままです。

是非、来年は空色の朝顔を蒔いて育ててみてね♪



うっ♪麻婆豆腐ランチおいしそう~~♪

もうお腹いっぱいになったかな?

返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-08-31 13:10:43
今ね、せっせと肥料をあげて、なんとか種ができないかとがんばっています。」



カタログとは違っていたけど、なんだか気に入っちゃったぁ~



そちらは、湿度が高くて大変ね~

家の中でじっとしてれば、汗もかかないよ♪

お仕事がんばって!溶けちゃダメだよ~~!
返信する
朝顔 (つばさ&すばるママ)
2006-08-31 14:15:33
関東もお天気はいいのだけれど、カラッとしてきて秋の空気のような気がします。

朝顔、素敵な感じに咲いていますね。



静養朝顔は、これからもたくさん咲いてくれるからまだまだ楽しめるね。

でも、確か、種ができにくいのだよね~。

うらみの朝顔もいいけど、おもてみの朝顔も見たかったりして・・・。



↓のストックも順調そう。

ぴ~ちゃんちの植物、がんばれ~。
返信する
あらん (こも)
2006-08-31 17:18:18
ぴ~ちゃんてば今日は詩人さんじゃん

これも秋の気配のなせる技か。。。



写真もいい感じ~

今朝の朝顔がいいアングルだね
返信する
気持ち良さそう♪ (megu)
2006-08-31 18:49:43
高く広がる青い空と透き通る青のアサガオ。

う~ん、気持ちよい風が吹き込んできそうなお写真ですね

しかも凄い沢山咲いていませんか?!いいなぁ♪

かなり早いけれど私も来年はブルー系のアサガオを育てたい!!

もうしばらくお花を楽しめそうですね
返信する
はじめまして♪ (路地裏のギボウシ)
2006-08-31 20:04:45
ぴ~さん こんばんは



いつもお声掛けをありがとうございます。勇気を出して遊びにきました。♪たまに来ますのでヨロシクね。♪朝顔、我家でも今年栽培してますよ。ホームセンターに息子と行ったらこれ買うって。斑入りの朝顔です。(汗)

返信する

コメントを投稿