花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

さなぎの最期・・・。

2006年07月22日 | その他
ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになり、8日目で羽化すると予想して、ずっと観察し続けてきました。
予定日を一週間すぎても何の変化もなく、パソコンの机の足下に飼育ケースを置いていました。

他のさなぎを観察中のお友達とも、今月いっぱいは様子をみましょうねっと話していた矢先に、あっけなく終わりが訪れました。

木曜日のよるのことです。
パソコンを終わって立ち上がった息子の
「あ~~~~っ!」
という叫び声と共に、転がる飼育ケース!
駆け寄る私・・・。もげてしまったさなぎ・・・。

思い切り蹴飛ばされてしまった勢いで、さなぎは枝から吹っ飛んでしまったのです。

昨日一日、どのようにみんなにご報告すればよいか考えていました。
でも、ここは記録?としてきちんとありのままをご報告すべきと考え、隠し画面で画像をのせることにしました。
ご覧になりたい方だけどうぞ。
あくまでも、見たい方だけね♪苦情はいっさい受け付けておりませんので・・・。

おしりの部分 と 吹っ飛んださなぎ

もう羽はできていたのかな?などという好奇心から、すこしさなぎの殻をめくってみようと試みましたが
おにぎりにへばりついた海苔のようなかんじになっていて、容易にははがせそうもありませんでした。
でも、どうやらすでに死んでいたようです。異様にさなぎの色が黒かったのは
きっとそのせいではないかなぁ?

というわけで、若干長引きましたが、これにて観察日記は終了いたします。
羽化の瞬間を、楽しみにしてくださっていた方々、残念な結果に終わってしまってごめんなさい。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念だったね (lancia)
2006-07-22 10:14:32
羽化できずに残念だったね。

サナギは真っ黒になっていたんだ~

んー、それでも1つは羽化できたのだし

来年またチャレンジだね~

返信する
残念 (平凡家族パパ)
2006-07-22 12:32:07
そうか・・・

すでに死んでいたのですね。そうでないと、さなぎと言えどもそんな簡単に体が真っ二つになりませんものね。

合掌。



でも、蝶になって旅立って行ったのもいるし、自然のなかで無事成虫になれる確率を考えると、ぴ~さんのところで育ててもらってよかったのかもしれませんよ。

返信する
すっとんだ (ぶーちゃん)
2006-07-22 12:32:39
いやーおそるおそる、

パソコンからやや離れて

画面を見てしまった。

見事に、真っ二つに

なっちゃったね。

気おとりなおして

ブルーベリーでもどうぞ

(ぴ~さんのだったね)

内のね、なんと、今

土を動かして、棒でさわったら、

動いたんだよ。

黒いけど、まだ、望みあった。

変化があったらアップするね。
返信する
あらら (ヒロ)
2006-07-22 12:40:49
やっぱりダメでしたか

予定日より一週間は長すぎるな~



でもさ一匹はちゃんと飛び立ったのだし

ぴ~さんがちゃんと世話したかいがあったというものです

ご苦労様でした~~

来年もチャレンジする?
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2006-07-22 12:53:17
どうなってるのか気にはなっていたんだけど、

こんな形で確かめることになるとは・・・

来年・・・そうね~。

来年も挑戦しようと思ったら、ビオラかパンジーを

6月すぎても残しておかないとね。

幼虫の食草がなければ、卵産んでくれないモン。

春になったら、また考えるよ♪
返信する
平凡家族パパさんへ (ぴ~)
2006-07-22 12:56:46
あらま、起きていらっしゃるのですね?

早朝のカブトムシとりで、また寝てると思いましたよ♪



やっぱりパパさんもそう思う?

死んだ中ったら、こんな風にまっぷたつって事には

ならないと思う。

パパさんは、是非カブトムシの卵を育ててみては?

かなりミニサイズのカブトムシが生まれると思うけど、

さなぎが土の中で部屋を作る様子とかみれて

結構おもしろいですよ♪



親が大変かも・・・
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2006-07-22 13:01:36
よかったよ~♪

ぶーちゃんのところのだけでも生きていてくれてさ。

ぶーちゃんも棒で触ったりして、結構やりますな。

UP楽しみにしてるからね~~!



うちのは、ご覧の通りです。

今まで、蝶のさなぎが羽化せずにしんじゃったことなんて

なかったのになぁ~~

残念です。
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-07-22 13:06:08
さなぎには感謝してます。

みんなと一緒に楽しませてもらったし、

子育て真っ最中のパパさん、ママさんや

子供さんにも見ていただいて、またいつか育ててみて

くれたらなぁ~~って思っています。



来年、チャレンジするには、ビオラとパンジーを

いつまでもほったらかしにしておかないとね・・・

またその時に考えよ~~~っと♪
返信する
平凡家族パパさんへ (ぴ~)
2006-07-22 13:07:57
死んだ中ったら・・・

おわかりですね?死んでなかったらの誤り~~

お昼食べたら、お昼寝したら?

そっか、いつも5時起きでしたね~~♪

じゃ、へっちゃらなのかなぁ????
返信する
そうなの~。 (milky)
2006-07-22 13:13:12
あんなに大切に育てたのに残念だったね。

でもとっても大切にしてたんだもの、そのサナギちゃん、天国に飛んでったわよ、だいじょうぶ!

うちもね、パセリにくっついてる幼虫が。。。

たぶんぴ~ちゃんのマネッコになると思うわ~
返信する

コメントを投稿