Little blooming garden

エアリスの小さなお庭へようこそ。バラや四季のお花を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012-12-27 10:44:29

2012-12-27 10:44:29 | その他お庭のお花達など
ずっと、忙しくて書けませんでした。


あの大震災があり、そのあと放射性物質の被害を考えると、とても、お庭で土をいじる気になれませんでした。


更に、そのあと、追い討ちをかけるように、たった一人の娘に、先天性の病気?が判明しました。



小さいときから、変わっていて育てづらかった娘。でも明るくてひょうきんで、トラブルなども、ありませんでした。


私は子供が大好きです。学生の時から、子供に関する仕事をしているし、子育ても最初は楽しくて仕方ありませんでした。

けれど小学校に入学し、集団の中で、娘は、ついていけなくなりました。




言葉では言い表せない苦しみを、毎日、味わっています。

しかも、一生、治らないものです。

医学が発達し薬ができる頃にはもう私も娘もたぶんこの世にはいないでしょう。


とにかく、そんな状況ですので、ブログは、一旦停止とさせていただきます。



お花は少しずつですが育てています。

いつの日か、心から人生を楽しめる日が来ることを願っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンブリッジ・ローズとオルラヤ

2012-05-28 19:44:57 | アンブリッジ・ローズ(ER)





たくさん、咲いてます♪

相変わらず画像のセンタリングしていなくてごめんなさい。

携帯からもできるのかな。(やる気なくてすいません…)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピエール・ドゥ・ロンサール開花

2012-05-27 15:53:41 | ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)




ピエール咲きだしました。
ジュリアは、開きそうだったのですが、先日の大雨の日、首が折れてしまいました…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デプレ・ア・フルール・ジョーヌとオルラヤ・グランディフローラ

2012-05-12 21:25:12 | デプレ・ア・フルール・ジョーヌ(N)



携帯からの投稿で、画像のセンタリングが変でごめんなさい。あとでPCの調子が直ったら、直しますね。


アンジェリケさんから何年も前にいただいた、オルラヤ、今年も大量に咲いています♪
この4年間に、何軒お嫁に行ったことか…。


デプレ2号の下では、ジャーマンアイリスのフォーギヴンが咲き始めました。
forgiven・・・素敵な名前ですよね・・・。



この庭も4年目になり、木々やバラが大きくなり、レンガの小路にせりだしてきて、歩く場所がなかなか厳しいことになってきました。
娘も、まるでアスレチックをやっているように、ホッ!とか ヨッ!とか言いながら歩いています。


去年アーチが壊れてしまったピエールは、なぜか大量に咲きましたが、今年はつぼみは激減しています。
ピエールは去年は無惨にも真横に倒れていましたが300個以上咲いていたので、もしかして横に横に誘引してほしいのかなと思いました。


今年は、ピエールとシャクヤクは調子が悪くて、デプレ2号の調子がいいです。

それと、新しいバラも植えたのですが、大分大きくなり、ピエールと同時に咲いてくれるかもしれません。私らしくない色のバラなので、ちょっと心配です。

咲いたら少しずつアップしようと思います。


気温があまり上がらずにしばらくデプレちゃんが楽しめるといいなと祈っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりのデプレ・ア・フルール・ジョーヌ

2012-05-10 21:19:51 | デプレ・ア・フルール・ジョーヌ(N)


今年も、バラ一番手の開花はデプレちゃんでした。


日々の忙しさに追われ、ゆっくり庭を見られないけれど…。残念なことに、今年はピエールのつぼみはいつもの半分もありません。

そのかわり、デプレ2号が300個はあると思われる蕾をつけ、だんだんと開花しています♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012-03-20 10:58:54

2012-03-20 10:58:54 | クリスマスローズ
お久しぶりです。
お仕事が、つらくて、終わって帰ってくると娘が帰ってくるし、土日も疲れて、放射性物質も心配で、なかなかお庭に集中できませんでした。

バラの剪定や肥料も、なんとか2月中にすませ、だんだん春めいてきた庭に、やっと少しずつワクワクしています…。


このブログを始めたとき、赤ちゃんだった娘も、先日、8歳の誕生日を迎えました。
春から、三年生になります。
月日の経つのは早いと言うけれど、早すぎですよね…。

これからも、マッタリと頑張ります(*^^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

震災後

2011-08-22 22:23:44 | シャルル・ドゥ・ゴール(HT)
震災後、娘を旅行に連れていこう、たくさん連れていこう、と、仕事を頑張り、この夏休みでは国内 4回、旅行しました。あと一回近場に行きます。
これは長野の三峰山。登頂しました。



私が震災後少しずつ支援させて頂いている方が、女川町で、盆祭りをされるとのことで、支援物資として、浴衣を募集されていました。高校生の時おばあちゃんが作ってくれた浴衣を、もし、よかったら…と思って、送りました。全国各地から送られているでしょうし、たとえ使われなくても何でもいいから…との思いでしたが、彼女のHPで、当日、若い女の子が着てくれている画像を発見しました。言葉に出来ないほど嬉しかったです。



ちなみに私は毎日放射性物質の心配をし、体調がよくありません。娘も全然外で遊ばせられないし、食べ物も、毎回毎回、気を遣って選んだり、一日に何回も余震はまだあるし、9月からまた普通に毎日お仕事もありますが、今後の事はなんだか心配ばかりです。福島第一原発からそんなに近くはありませんが、風向きによっては怖いです。地震の被害もほとんどなくても、これですから、福島の方々、東北の方々は毎日どれ程辛い想いをされているかと思うと、胸が痛みます。
どこにいても、地震、放射性物質への心配が消えません。



http://realeye.sub.jp/
友人が頑張っている女川町を、どうかよろしくおねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き、被災地・女川町の支援をしています。

2011-06-03 20:50:21 | ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
震災後から個人的に支援している方の、支援専用ページができましたのでお知らせします。

この、自分のお花のブログも完全に趣味で細々と一人でやっているものですが、ひとりでも多くの皆様に、現状を知って頂きたいと思い、貼り付けさせていただくことにしました。

http://realeye.sub.jp/

宜しくお願いします。




画像のピエールは、携帯で、接写モードで撮ってみたものですが、ちょっとピントがずれているような…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルラヤ満開♪

2011-05-31 17:03:12 | その他お庭のお花達など
お庭の西側のスペース、オルラヤが、満開になってきました。

その他こぼれ種のニゲラ達や、宿根のセージ類と共演しています♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-05-29 13:01:52

2011-05-29 13:01:52 | ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
ピエールも、台風が来る前に、サルベージ…。

泣きたいです。

来ないで、台風~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加