花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

作り直した寄せ植え

2006年06月22日 | 園芸
雨、降り出しました。明日にかけてかなりの雨量になりそうです。
どこにも被害がでない程度にふって、恵みの雨となりますように。。。

春に作り直した寄せ植えが、こんもりと茂ってなじんできたので見てくださいね♪
 

左が秋のようす。作りたてホヤホヤ~♪右が春のようす。

ストックとビオラが終わったので引っこ抜き、晩春に作り直したのがこれです!



 空いたところに植えたのは、ロベリアとバーベナ、ベロニカの3つです。

 こんもり茂ったブラキカムの薄い紫色に色合わせ♪

 ブルー系で統一しました。それぞれ色は違うけれど、

 同じ系統の色なら大丈夫!

 全く違う色合いを合わせるなら2色程度にとどめるのが

 無難かも。。。

 お気に入りは、ブルーに黄色の組み合わせ♪

 黄色の割合は少なめにね

 あとは、バランスかな?高さをレモンティーツリーとベロニカで出して、

 ロベリアとブラキカムで紗がかかったようにこんもりと。

 しだれるものは、ワイヤープランツ、グレコマ、バーベナを植えてみました。






朝から、ネタを探してウロウロ。。。
そしたら、かろうじて残っていたパンジーに驚くべき配色の幼虫がっ
赤と黒の情熱的な色合わせ!全部でね、5匹もいたの!
見たい?見たい人だけこちらへ

この幼虫はね、まえにスミレにもついてるのを見たことがあります。
セリ科の好きな蝶もいるし、柑橘系が好きな蝶もいますよね。スミレばかりを狙う蝶・・・なのかな?
それとも、蛾
どうしても正体がしりたいので、このまま飼ってみようと思います。
調べてみたい人は、どうぞ♪でも、私には言わないでね!
こぼれ種ビオラも提供して、飼育ケースで育ててみようと思っているの!
え!?やんなくていいって?そう言われるとね、余計にやりたくなっちゃう人なのです。知らなかった~?

あと、やまぼうしに毎年現れるイラガの幼虫。お約束どおり、また出ましたよ・・・
まだ、2~3㎜程度の大きさです。
雨があがったら、薬をまかなくてはね!

触れただけで、とてもピリピリ痛くて、赤く腫れ上がりますから気をつけましょうね!
みなさんのお家は大丈夫?




 

 

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みちゃったぁ。。。 (milky)
2006-06-22 12:37:41
思わず見ちゃった。。。。

で、げげっ!!っと思いながらまたマジに見ちゃった。。。

あれ飼育すんの???

ほや~~~~、さすがぴ~ちゃんだわ。

まさか抱いて寝ないよね??頼むよ~、ホンマ。

きっと幼虫の恩返しがあるよ。

宝くじに当たるとか
こんにちは (ヒロ)
2006-06-22 12:38:03
こっちも朝から雨です、かなり降ってますよ

寄せ植えの技、とても参考になります

僕はこういう寄せ植えがとっても苦手、上手にできなんですよ

今年の秋はこれ参考にして、作ってみますね

もっとあったら教えてください



パンジー好きな幼虫、配色的には好きかも

それにしても、すっげー色ですね

これがどんなに綺麗な蝶になるのか、飼ってみなけりゃ判らない・・というのが、さっすがぴ~さん

応援しますよ~・・って、何もできませんが



でも面白い企画だと思います

milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-06-22 12:45:23
あはは~♪

見たなぁ~~~。やっぱ、見ると思ったよ!

ね、ね、すごい色でしょう?

5匹だよ。5匹!

パンジーもしょぼいから、5匹は養えそうもないんだぁ。

だから、活きのいいのを一匹チョイスして、

特別待遇ね♪

食草を調達できるかなぁ。。。

けっこう大きくなってるから、あともうちょっとで

さなぎ?に

なるかと思うんだけどな。



あなたね、あれ抱いてねる?バカたれ!

恩返しなんか、期待しちゃうなぁ~~
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-06-22 12:51:01
こちらも雨ですよ~~

梅雨だしね、しょうがないよね。



明日、また一つ寄せ植えを作る予定なので

見に来てね♪



幼虫ね、このほかにも今までに、素晴らしい配色のを

見たことがあるの!

どうして、こんなにお洒落なの!?っていうのがいるのよ!

「ぴ~の昆虫記」ってことで、ネタ切れの時に

裏画面で登場させます。



面白い企画?うふふっ♪

ヒロさんなら、くいつくと思ったわ♪

さ~て、何になるんだろうワクワク!
ブリエッタに・・・ (chiemi)
2006-06-22 15:02:14
白くて小さな飛ぶ虫がつきます。

お花に優しい殺虫剤を撒きますが、

一向に効き目がありません。

虫自体は、憎くありませんが、

お花が苦しそうにしていると、

悲しくなります。。。。。。何なんだ、あれは、、、、って。
裏技 (ぶーちゃん)
2006-06-22 15:08:11
コメントの返事書く前に急いできちゃったよ。

私も今、塀のつたを切ってきたところ、

いますよ、こんな色のもいたし、茶髪のやら、真っ黒でむくむく動くのとか、長靴でふんずけてやった。

寄せ植えいっぱい入ってるね、すごくいい感じよ。

レモンティーツリーってゆうのは、初めてなんだけど、面白そうね。ベロニカっておしゃれだよね、最近見直しました。

急いで返事書くね。
chiemiちゃんへ (ぴ~)
2006-06-22 17:52:12
あっ!うちのアイビーにもたくさんの白い

ほわっとした虫が発生しました。

でも、いつの間にかいなくなったわ~♪



そいつは、お花に何か悪さをするのかしら?

ちーちゃんは優しいね♪

わたしゃ、虫(害虫)を見たら燃えちゃうの!

忙しい中来てくれてありがとね♪

準備はOKかな?
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2006-06-22 18:00:05
ごめんねぇ~、ぶーちゃん!

急いできてくれて、ありがと♪



ぶーちゃんも見たのねぇ~~~!

真っ黒でむくむくのや、茶髪のは一体何になるんだろう?

ぶーちゃんも飼ってみたら?いっひっひ

レモンティーツリーは、寒い時期の葉っぱの色が好きなの。

今は普通のグリーン。。。

黒竜をいれてもよかったかな?っと

今、ふと思いました~
 (milky)
2006-06-22 18:57:25
パンジー以外だったら何食べるかなぁ?

去年アゲハの幼虫がアシタバを食べて羽化したよ。

おととしはパセリを食い尽くされた。

ま、しょうがない、って人間は我慢しました~。

恩返し???

ないな~。。。
milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-06-22 19:02:08
アゲハがアシタバを!?

パセリを食べたのは、キアゲハの方だね!

しかし、アシタバってのは初耳だなぁ~



ま、この赤と黒な幼虫をネタにして、またみんなと

お話が盛り上がれば、それが恩返しかな♪

いひっ♪

ホント、なんになるんだろう~~~~???

めっちゃ、楽しみ~~♪

コメントを投稿