花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

恐るべし、ブラックべりー

2007年12月18日 | 園芸

ほぅ~~~^^

今日も行って参りましたよ♪

ラテンエアロビクス、ヨガ、ピラティス

火曜日のレッスンは今日が年内最後!

「来年もよろしくお願いします♪」

などという挨拶を早々としておりました。

残すところあと何日だぁ?

2週間切りましたね!

でも、年々お正月気分なんかしなくなってきたし

大騒ぎすることもないよなぁ~なんて思いつつ

毎年、バタバタとこの時期はしてしまうなぁ。

最後の3日間くらいは、買い物に行っても

駐車場は一杯だし、道は混んでるし。

同じように時が過ぎていくだけなのに

やめてくれないかなぁ~~

のぉ~~んびり、まったり過ごしたいのにね^^;

 

この間やっとジャングルのブラックベリーの

枝を剪定&誘引しました。

主幹が驚くくらい太くて

とても方向なんか変えられない!

ほれ!どうよ!こんなに太いんよぉ~~

この主幹がまっすぐに家の方に向かって

伸びたからたまりません!

 

しゃぁ~ないから、切りましたが

横の枝がまたビュンビュンと伸びました。

これは、ジャングルの中から

主幹が伸びている方向を撮りました。

今までは、上手い具合に

トレリスの方を向いて伸びてくれていたから

良かったんですけどね~~^^;

あまりに邪魔なので

今年はばっさり切ろうかとも思いましたが

楽しみに待っていてくれるご近所さんの顔がよぎり

なんとか思いとどまりました。

 

この間、長時間電車に乗るので

その中で読もうと思って買った本がこれです♪

宝塚ファミリーランド跡地に作られた

素敵なお庭「宝塚ガーデンフィールズ」の魅力がたっぷり♪

あと、ポールさんがこのお庭を造るにあたっての苦労話。

ここがオープンして数年は、

まだ隙間だらけで、宿根草たちが

まだ、しっかりと育っていなかったそうです

閑散としていた時期もあったそう。

でも、今はどの季節に行っても楽しめる

素敵なお庭になっています。

それはポールさんの予定通り♪

いつか必ず行ってくるぞ!

今一番行きたいところかな~~~~♪

1つみなさんにこっそりお教えしましょうね♪

同じ球根を何個か植えるとき

適当にポイッと掘り投げて

落ちたところに植えるんですって♪

そうすると自然な感じでいいそうです^^

お試しあれ♪

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイ (アンジェリケ)
2007-12-18 19:45:51
球根ポイと投げて自分の頭の上に落ちて来たら
どーーーする?

ピラティスって何?
何だか美味しそうな名前
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-12-18 22:34:57
そんなに高々と放り投げてどうすんだ!
ほどほどに頼みます^^;

美味しそうって?そりゃ、ティラミスだろぉが?
ピ・ラ・ティ・スでござんす。
深層筋を鍛えるの。ヨガに似てるかな?
ま、わからなくても、先生の言うとおりにやっていれば
良いのです^^v
返信する
ぶっ! (ヒロ)
2007-12-18 22:49:01
ピラティスが美味しそう♪・・と言ったアンジェリケさんに座布団1枚!

ブラックベリーすごいね~こんなに太くなってるからジャムが沢山できるんだ!何年くらいですか?
横にも随分広がってるんでしょ・・庭というよりも畑になってません?

宝塚ガーデンフィールズは是非一度行ってみたいと思ってます・・なんせ宝塚劇場の隣だもんね!
と言っても宝塚ファンじゃないのでなかなか行く機会もないですね~

球根を適当に植えるんですか・・そりゃ僕の実家のチューリップじゃないですか!でも今年掘り起こして綺麗に並べて植えちゃったよ!・・ありゃりゃ~失敗だったかな?
僕もその本を読まなきゃいけんですね!

返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-12-18 23:26:19
あらまぁ、ヒロさんまで・・・そう?やっぱりおいしそうかな?
やってることは、結構キツイんですけどぉ・・・
そんなに甘くはないのだ。。。

ブラックベリーは、6年くらいになるでしょうか?
去年なった枝は切って、新しい枝を誘引するの。
食べるのはいいんだけどさ、この時期ちと大変です^^;
これさえ終われば、あとは鳥から守るだけ!
ジャングル壊して、いっそブラックベリー畑にしちゃおうか!

宝塚ファミリーランドは、幼い頃に連れて行ってもらったなぁ~
当時から植えてあった大きな木などは、そのまま残っている
そうです♪なんか嬉しいんだぁ~~^^
覚えてはいないんだけど、大きな木はできるだけ
切らずに残して欲しいよね♪

あはは^^
ヒロさんは、球根綺麗に植えてたよね♪
ポールさんは、軍隊の行進・・・って書いてあった^^;
行進してるかなぁ?春にそんな感じするか見せてね^^
返信する
宝塚~ (Haru)
2007-12-19 00:34:57
こんな所にこんな素敵な場所があったのね~?
知らなかったわ~~
ある意味、阪急宝塚線は縁があるのよ~♪
なんのってね、今度教えるね~
是非行ってみたいわ~~!
この春の楽しみにしようかな?

先日は母の引っ越しで行った際に
京阪園芸に行ってきたの!
とっても素敵でね、バラの苗を2つも買っちゃったわ♪
機会があれば是非行ってみてね~
ここも来春のバラのシーズンにまた行こうと
思っているの!
ぴ~ちゃんと一緒に行けるといいね~
来年こそね!!
返信する
ブラックベリー (lancia)
2007-12-19 01:50:10
ブラックベリーの茎ってすごいんだね~
来年あたりもう1種類ベリー類を植えたいなぁって思っているの
だけれどこれを見たらブラックベリーは候補から外れそう・・・
「街の中に四季をつくる」、面白そうな本って思って
早速図書館の
本を検索したら蔵書にあったので予約しちゃった
返信する
1枚目の。。 (いちご)
2007-12-19 09:04:43
竹か!と思うほどの太い幹だね。
来年もジャムがたくさん作ることが出来るね♪

素敵な所だね。
早速おすすめの順路で画像散歩してきました。
憧れちゃうよね~~

10時に美容院予約してあるの!髪爆発してるし
ちょっと綺麗にしてくるよ。
返信する
強い!ブラックベリー (ぶーちゃん)
2007-12-19 09:41:21
6年でこんなに太くなるんだ!!
こうゆうの、私好みかな、
又植えたいものが増えたみたい。

球根を投げる話、雑誌で読んだことあるよ、
自然な感じになっていいんだって、
どうしても並べたくなるけどね。

宝塚ガーデンフィールズ、
いいところのようだね、
今度行ったらぜひ、魅力的な庭を
みせてね。
返信する
私も球根投げてみよっと!! (つばさ&すばるママ)
2007-12-19 09:42:29
ぴ~ちゃん、こっちはなんだか物凄く寒いよ~。
お日様が出てないので、冷蔵庫の中にいるみたいです。

球根を投げて落ちたところに植えるって楽しそう。
これやってみたいわ~。
でも、我が家でやったら、球根キャッチボールが始まりそう・・・・・・。
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2007-12-19 12:54:32
いよいよお母さんと一緒に住めるんだね♪
新しい土地で慣れるまで、ちょっと大変かな?
でも、Haruちゃんと一緒なんだもん。これ以上の
安心と幸せはないよね♪

でも、お母さんがもうそちらへ行かれたのなら
大阪へ来ることってあるのかな?

うふふ^^バラ、買ったんだね~~♪
お庭のリニューアル、進行中だもんね!
あの物置?は素敵だったわ~~~^^
物置とは呼びたくない!

前にmilkyちゃんと、千葉のなんとかガーデン?へ
行ったでしょう?
あそこもオープン間もない感じだったのかな?
オープンして数年すると、庭もいい感じに成長してくるよね~♪

京阪園芸ね♪メモメモ・・・っと。
素敵な園芸店へ行っちゃうと、手ぶらでは帰れないよねぇ~^^
返信する

コメントを投稿